こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HOME
NUMGT-#24927
NAME
DATE2003/06/19 15:37
HOMEで「ありがとうって〜♪」のところはBマイナー→Eとスコアに書いてるのに横浜のビデオではBマイナー→C♯マイナーって松本さん弾いてません??言ってる意味わかりますか??
葉浩志
断然多いのに〜につながる時はそうなりますよね。それと見間違えたのでは?
GT-#24928 KM 2003/06/19 16:40
断然多いのに〜のところじゃなくてありがとうって〜のところの1小節のところです。
GT-#24930 K 2003/06/19 16:49
ほんとですね。C#mでも5,6弦を弾かなければEコードになるのでそっちで弾いたのでは?
GT-#24931 shingo 2003/06/19 17:47
あっC#mじゃなくてC#m7でした。すみません。
GT-#24932 shingo 2003/06/19 17:50
C#mでも5,6弦を弾かなければEコードに、、、、なりません。
GT-#24936 ♪♪ 2003/06/19 22:07
Eコードになりますよ。
正確には、ルートを最も低い音に持ってくると
5弦7F、4弦6F、3弦4F、
2弦5F、1弦4Fです。
ローコードのCと同じ形ですよ。
GT-#24941 すとらっちょ 2003/06/19 23:04
5弦轢いてるしC#mの形じゃなし・・・
GT-#24942 ♪♪ 2003/06/19 23:07
shingoさんはC#m7って訂正してますよ。
「正確に」その場所でルートも鳴らすとすると
5弦入りますが、5弦なしでもEコードです。
コード名は、ルート(ベース音)と構成音からみて
解釈するので、Eをルートとすると、
ルート音Eとその5thとメジャー3rdで構成されるコード名は「E」です。
GT-#24943 すとらっちょ 2003/06/19 23:22
>♪♪さん 構成音でいうとC#m7=E6となります。
コードを形だけではなく構成音でも把握すると幅が広がると思いますよ♪
GT-#24945 とりびあ 2003/06/20 23:08
なるほどねぇ、、、便乗しちゃうんですが、あそこは別にC#m7でもオッケーってことですよね??
GT-#24948 ♪♪ 2003/06/21 02:32
E&C#m7のような関係性の和音(ほぼ同じ構成音)は「代理コード」と呼ばれています。
ジャズなどでは、このような代理コードや裏コードへの置き換えが頻繁に行われます。ロックでこの方法を用いても私は問題ないと思います。
GT-#24967 とりびあ 2003/06/23 13:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved