こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RRSC
NUMGT-#24951
NAMEひら
DATE2003/06/21 20:38
松本孝弘のRRSCに入ってるSUNSETって
ゲイリームーアのなんていうアルバムに入ってるのでしょうか?
探しても見つからないんですが・・・

http://www2.nasicnet.com/~hila/kuzukiri/
葉浩志
あれはコージーパウエルのソロだかトリヴュートに入って
ますよ。
GT-#24952 AKKEY 2003/06/21 21:05
現在、SUNSETが収録されているのは、コージー・パウエルのベストだけですね。元々収録されていたアルバムは、既に廃盤になっています。
あと、『Rockin' Every Night-LIVE IN JAPAN-』というアルバムに、ライブバージョンが入っています。
これは、亡きランディー・ローズに捧げた曲で、少しスローテンポで、ドラムレスバージョンになっています。
GT-#24953 黄色のカラス 2003/06/21 21:32
追伸:あまりスレッドとは関係ありませんが…
ゲイリーヲタクの自分としては、もしゲイリーに興味を持たれたのなら、是非『The Loner』を1回聞いて欲しいと思います。
これもインストの曲なのですが、大泣きのバラードで、SUNSETにも勝るとも劣らぬ名曲だと思います。
GT-#24955 黄色のカラス 2003/06/21 21:42
コージーパウエル(ドラマー)に入っているSUNSETは
RRSCに入っているものよりスローテンポですね。あと
曲も途中でフェードアウトして終わる感じです。
TAKカバーのSUNSETのほうがロックっぽいですよ。
GT-#24961 レスポ 2003/06/22 10:56
レスありがとうございます。

コージーパウエルですね、探してみます。
廃盤になったもともと収録されていたアルバムは
なんていうアルバムなんでしょうか?

>黄色のカラスさん
The Loner探して聞いてみます。
ゲイリームーアはStill Got The Bluesしかもってないんですよ。
でもこれはお気に入りでよく聞いてます。
GT-#24962 ひら 2003/06/22 15:40
元々SUNSETが収録されていたアルバムは、同じくコージー・パウエルの『Tilt』です。
SUNSETはコージー・パウエルの作曲なんです。
コージーのベストである『The Very Best of Cozy Powell』には、この他にもゲイリーが弾いている曲が2曲あります。
実はThe Lonerもコージー・パウエル作曲で、デイヴ・クレムソンが弾いているオリジナルVerも、このアルバムに収録されています。

ゲイリーVerのThe Lonerは、名盤と名高い『WILD FRONTIER』に収録されました。
しかし、『Out in the Fields〜The Very Best of Gary Moore〜』という2枚組みのベストにも収録(2枚目にはライヴVerも)されているので、自分はこちらをお勧めしたいです。
これには、ゲイリーの代表曲ともいえる『Parisienne Walkways(邦題:パリの散歩道)』のライヴVerなども収録されているので、聞いて損はないと思います。

ベスト盤なら本当は『BALLADS&BLUES』というアルバムを聞いて欲しいんですが、これには残念ながらThe Lonerは収録されていないんです…
全曲お勧めできるほど、素晴らしいバラードとブルースばかり集められていますので、興味があれば是非。

・・・語りだすと止まらなくなるので、とりあえずこの辺で(苦笑
GT-#24963 黄色のカラス 2003/06/22 20:14
追伸:The Lonerはオリジナルより、ゲイリーVarのほうが断然よくなっています。
ちなみに、この曲での使用ギターはストラトらしいのですが、自分はずっとレスポールだと思っていました。
そのくらい分厚くて、艶のあるいい音出してます。
GT-#24964 黄色のカラス 2003/06/22 22:33
「The Loner」素晴らしいですよね!僕も大好きです。あのチョーキングビブラートはゲイリーならでは。
GT-#24992 TH 2003/06/25 11:10
>THさん
ゲイリーのプレイはちょっと聞いただけで、すぐわかりますよね。
いくら使用ギターを変えても、全然音は変わらないし(笑
GT-#24998 黄色のカラス 2003/06/26 00:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved