こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターにサイン
NUMGT-#24979
NAMEmoffy
DATE2003/06/24 09:05
松本さんにサインをもらったことのある方で、
「ギターにサインしてもらった」という方はいらっしゃいますか?

実は先日松本さんにサインを頂ける機会があったので(直接お会いしたわけではありません)、シグネイチャーモデルのギター(つってもヤマハです)にサインしてもらおうと思ったんです。
ところが「ギタリストはギターにサインすることで、そのギターの値打ちが高騰するので、ギターへのサインを非常に嫌がる。シグネイチャーにサインするのは最も嫌がる」という話を聞きました。

そんなものなんでしょうか??
ギターキッズがシグネイチャーにサインを欲しがるのはすごく自然なことだと思うので、「嫌がる」といわれてびっくりしました。

結局僕は、松本さんがもし嫌々サインするとしたら悪いので、色紙にサインをもらったんですが、ちょっと残念です。

皆さんはどう思われますか?
葉浩志
そうかなー。 
僕はサインをもらったことはありませんがジョーペリーなんかは松本さんのシグネチュアにサインしてましたよね☆
GT-#24981 juice 2003/06/24 15:59
そんなことは無いと思いますよ。まあ人それぞれなんでしょうが。

松本さんの場合、例えばカスタムショップ製CYにはハードケースとピックガードに直筆サインが付いています。いずれも確かにギター本体ではないですが、それと同等でしょう。
他には、先日のTOKYO GUITAR SHOWでもサイン入りのCYが展示されていました。これはもちろん本体です。
サインを入れているシグネイチャーの写真は、オフィシャルサイトなどで他にも観る事が出来ます。

僕自身はギターに遠慮してしまいそうになる(ハードに使ってサインが消えやしないだろうか、汚れたりしないだろうか、という心配のせいで)のでギター本体へのサインというのはしてもらいたいとは思いませんが、少なくともギターにサインをすることを嫌がるギタリストというのはまずいないのではないでしょうか。
GT-#24982 仮) 2003/06/24 16:27
moffyさんは市販のギターにその人がサインするとそのギターの価値がぐっと上がって売買に利用される心配があるのでアーティストがシグネチャーにサインするのを嫌うって言ってるんじゃないでしょうか

人が違いますが僕は普通にポールギルバートにギターにサインもらいましたが^^;
GT-#24985 ぴかそ 2003/06/24 18:39
松本さん、以前(YAMAHA時代)はBODY TOPによくサインしてましたよね。イベント用にサイン入りMGが売られていたみたいです。ヤフオク等でもたまに見ます。今では考えられない・・・。
エディーなんかは、実際使用する事を考えて、TOPにサインするのは嫌がるらしいですが。まぁ、なかなか直接ギターにサインをもらう機会なんて無いですよね(w。
GT-#24987 YOOK 2003/06/24 19:48
皆さんレスありがとうございます!
なかなかギターにサインをもらえる機会なんてないですが、参考になりました。
色紙だけどもらえて幸せだなぁと思いました。
GT-#25003 moffy 2003/06/26 07:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved