こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】何度もすいません
NUMGT-#25010
NAMEエピフォン
DATE2003/06/28 01:32
みなさんに言われた通り順反りをなおすためトラストロッドをしめてみたんですが、五弦がビビッてならなくなりました。これはどうしたらいいんですか?
葉浩志
おまえもバカだな。

>え?楽器店の人が締めると順ゾルっていってましたよ

だったら楽器屋に相談すればいいだろ。
自分でできないなら楽器屋にやってもらえよ。効率わりぃことしてるんじゃないよ。
GT-#25012 vodaphoneベッカム? 2003/06/28 02:33
 人をバカ呼ばわりするような人がいちば
ん○○、と言いますから、バカにするよう
な人は気にしちゃだめですよん。

 それはさておき、そりゃ締めすぎです。
もう少し、今度はゆるめてみましょう。
 なかなか微妙なものですけど、慣れれば
きっと上手くできますよ。失敗をして経験
を積んで上手くなっていくんですから、多
少の失敗は恐れないようにしましょう。
(人の失敗を笑うようなヤツは、一生何も
できないヤツです)

 楽器屋さんに頼まなくても、これぐら
いのメンテは、やる気があれば誰でもで
きるようになれます。経験さえあれば、
特別な技能や知識はいりません。
 むしろ、自分で調整できると、自分の
挽きやすいように調整できるから、より
上手に弾けるようになりますよ。
 これからもセルフ・メンテナンスに挑
戦してみてくださいね。
GT-#25013 ちー 2003/06/28 02:49
 もう既にご指摘されておられるかもしれませんが、ちょっと気になりましたので・・・

 トラスロッドを正しくいじってもすぐにネックが元通りになるわけではありません。正確な期間は覚えていませんが、確かネックが安定するまで1、2週間かかったのではないかと思います。

 だから、一日で劇的にネックの状態が変化させてしまうということは明らかに締めすぎ、緩めすぎということになります。

 リペアは根気と経験則がかなり重要になってきます。
(弦の張替えと違って、間違えたからもう一回、なんていうのはどんどんギターを傷つけてしまいます。)

 ここからは個人的な意見ですが・・・
 リペアマンを目指してないのでしたら、やはり楽器屋さん、それも信用のおけるお店を探してお願いするのが一番ギターに優しいのではないでしょうか。大事なギターであればあるほど。もちろんお金はかかりますが。
 
 あまりアドバイスになってなくてすみません。
GT-#25014 LEFT 2003/06/28 04:46
みなさんアドバイスありがとうございました。今回の調整で結構わかったようなきがします。僕んちからは楽器店がちょっと遠いので、先のこと考えると自分でできるようになったほうが効率的かなと思いまして。
GT-#25015 エピフォン 2003/06/28 10:46
ネックの反りを見極めるのは(極端な場合を除いて)初心者には難しいですね。
トラスロッドをいじるにはかなり時間をかけなければなりません。例えば、極端に逆反りしていた場合かなりトラスロッドを締めることになりますが、いっきに締めてしまうとネックに致命的ダメージを与えてしまう可能性があります。ミシミシヤバイ音しなかった?。少しずつ締めていって木がトラスロッドの反り(または緩み)に慣れるのを待ちながら作業をしなくてはなりません。

ちなみにトラスロッドを完全に締めた状態でさらに順反りしてしまったら素人の手には負えないので楽器屋いきです。
GT-#25020 kohhy 2003/06/28 15:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved