こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】裸足の女神
NUMGT-#25583
NAMEやまだひさし
DATE2003/08/03 15:54
サビの前のトリルでハーモニクスをだす部分って、
どうやって、ハーモニクスを出せばよいのでしょうか?

それと、ギターソロに入る時の
レガート(?)の練習は、どうやってやってますか?
ゆっくり〜速くしかないのでしょうか?
トリルをやっていると上手くなるとか??
B'zの曲でかなり使用頻度が高いので是非習得したいです!なにか、コツのようなものがあったら、宜しくお願い致します。
葉浩志
左手で普通にトリルしながら右手中指で6弦に触れ、指板上を適当に19F〜12Fくらいまで行ったり来たりすればそれっぽくなるとおもいます。より歪ませて、より低音を上げればいいと思います。  LIVE RIPPERか何かのライブビデオで曲の最後に使ってたと思うので参考にしてみてはどうっすかね。。。
GT-#25585 マイセン 2003/08/03 17:32
トリルをやることは、指の動きの独立などに良いようです。
例えば、ギターを始めたばかりのころは薬指と小指がうまく別々に動かないですよね。
そういう場合に、薬指と小指でトリルをやることが指の動きの独立につながります。
小指は他の指に比べて動きにくい指なので、それを克服するために小指を使ったトリルは役に立ちますよ。
GT-#25588 スコール 2003/08/03 20:47
はは〜。。なるほど。。

なるほどぉ。。これからは、トレーニングだとおもって、小指を頻繁に使ってみたりしてみます!

マイセンさん、スコールさんありがとうございました!
GT-#25589 やまだひさし 2003/08/03 21:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved