こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】KLONのケンタウルス
NUMGT-#25602
NAMETAK★RESPECT★
DATE2003/08/05 13:43
「華」「DRAGON FROM THE WEST」を発売した時期のGIGSを見てふと疑問に思ったんですが、「KLON ケンタウルス」が使用機材の中にあったんですが、松本さん結構使ってるんですかね?歪みはアンプで作ってるとおもってたんですが・・・。
葉浩志
ケンタウルスは主にオーバードライブとして使ってるそうですよ。その他の歪みはアンプで作ってると思います。
GT-#25603 devil 2003/08/05 13:55
あれはブースターとしてつかってっるんじゃないですか?
GT-#25604 KM 2003/08/05 13:56
とがっている所をまるくする味付け
って、ロッキンfのハッカイさんのインタビューに
書いてあったと思います。
(あれは、99年のソロの時でしたが。。)
GT-#25606 やまだひさし 2003/08/05 14:40
ドライブペダルをつかってると、ペダルで歪ませてると思っている人が意外と多いみたいですね。歪みはアンプオンリーかペダルオンリーのどちらかみたいな。

松本氏はイイ歪のアンプ使ってるわけですし、あの音でアンプで歪ませてないわけがない(ちょっと偏見か・・・)。ペダル+アンプ歪のセッティングは(松本氏みたいなタイプのギタリストは特に)当たり前ですよ。多くはソロのときのサスティンと音量を上げるためのブースターとして使われてます。

ケンタウルスは単体ではそんなに歪むペダルではありません。試奏しないとホントのよさは分かりませんが、他の多くのケンタウルスユーザーの音や機材紹介をリサーチしていれば、ペダル単体では松本氏が出しているような深い歪が得られないことは容易に想像がつくはずです。松本氏だけではなく他のちょっと毛色の違うギタリストのリサーチをしてるとイロイロとおもしろいですよ。

個人的にはペダル単体での歪はアンプ・ペダルの両方がイイモノでないと(アンプの歪に比べて)ヌケが悪く、細い音になってしまうので嫌いです。歪が中心のギタリストがペダル単体で歪ませないのはこのためだと思います。
GT-#25607 kohhy 2003/08/05 15:36
みなさんわざわざありがとうございます!
kohhyさんもとてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!やっぱ単体ではあんまり使わないんですね〜すごい勉強になりました★
GT-#25609 TAK★RESPECT★ 2003/08/05 18:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved