こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カッティング
NUMGT-#25678
NAMEkkk
DATE2003/08/10 16:17
今カッティングの練習をしているのですが、良い音(カッティング独自のカッカッという音)が出ないんです。 それと雑音が良く出るのですが、何が良いアドバイスがあったらお願いします。
葉浩志
つまみ1めもり分ほどゲインを下げると良いと思いますよ。
クリーンでも歪みでも、こうするだけでかなりカチッとしたカッティングの音になります。
GT-#25690 仮) 2003/08/10 22:59
いろんなカッティングがあるのでよく分かりませんが、とりあえずミュートは完璧に出来るようにして下さい。雑音が出るのはミュートが完璧じゃないからですね。そして歪ませすぎは良くないです。あくまで音圧を損なわない程度に。ボクはライブでも練習でもJCM800を歪むか歪まないかくらいのところセッティングしてます。歪ませると音圧が出なくて逆にロックの迫力がでませんからね。弱く弾けばクリーン、強く弾けば歪み、これが一番いい音だと思ってます。
GT-#25695 なる 2003/08/11 00:31
右手のスナップが大事かと。
いかに最小限の力で大きな生音を出せるか、
そしてうまくリズムに乗れるか。
16分のカッティングの曲を何曲か練習してたら、自分では気付かない間に上達してると思います。
GT-#25697 sonicbox 2003/08/11 00:44
カッティングというと、手首を柔らかく使うことに気を取られて、右手をこねくり回すようにしてる人がたくさんいます。変な使い方をすると、ピックの当たり方が3・4弦あたりで強く、1・6弦側に行くほど弱いということになりがちです。これだと音にばらつきというかムラみたいなものができてしまいます。

それを解消するには、極端に言うと、ストローク後に右手の平が上を向くように心がけることです。こねくり回す人は、ストローク後に手のひらが下を向き、アップストローク後に上を向く為、ボディに平行なストロークができません。言葉で詳しく説明するのは難しいですが、ストロークがボディに平行にいくように気を付けると、音にまとまりがあり、切れのあるカッティングにつながります。

ノイズに関しては、やはりミュートの上達が第一だと思います。ミュートってのは、弾けば弾くほどコツをつかんでいくと思う(俺はそうだった)ので、頑張って練習してください(^^)
GT-#25698 ゆうすけ 2003/08/11 03:44
みんなさんレスありがとうございます!!
とても参考になりました!! これからいろいろと試して行きたいと思います!!
また分からない事やうまくいかないことがあったらレスさせていただくと思うので、その時はまたよろしくお願いします!!
GT-#25707 kkk 2003/08/11 15:17
まずはピックの持ち方ですね。手を斜め45度にして、人差し指にピックが水平になるように乗っけます。そのままギターの前まで、持っていきます。理想的なフォームは、親指と人差し指が綺麗な半円上になっていることです。ピックは深く持たずに先端で浅く軽くしっかりと、人差し指の延長線上にピックがあると考えます。
手首の表側を出して、腕をふらずに手首の運動だけで、力を抜いて弾きます。円運動を描くわけですが、3,4弦を中心に降ります。また、ギターにはファンクポイント(カッティング時におけるスウィートスポット)がありますので、そこを捜して、そこでピッキングしてください。ダイナミクスを数字で表すと、21113111(16分音符8つと考える)と弾くことも基本です。まだまだ山ほどありますが、とりあえずこれらは初歩的なものなので、身に付けるといいと思われます。
GT-#25720 りょ 2003/08/12 02:21
↑腕を振らないってのは間違いとは言えないけど、
手首だけってのはだめですよ。それだと音に
まとまりがでなくなってしまいます。腕を振って
大きく動かしすぎるのは問題ですが、肘から先は
動かします。
スナップを使うのは大事ですが、手首のみを使う
ストロークはよくないですよ。
GT-#25735 ゆうすけ 2003/08/13 08:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved