こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩みです…
NUMGT-#25743
NAMEpop
DATE2003/08/13 21:44
最近あることに悩んでいます。約1年前、初めてエフェクターを買ってもらってとても喜んでいて、夏休み中は毎日ギターばかり何時間も弾いていました。ギターを弾くのが本当に楽しく、時間を忘れてしまうほどでした。エフェクターでの音作りも奥深くて、毎日好きな音を研究していました。しかし最近になってギターの練習がつまらなく、技術も全く大したものではないにも関わらず1時間も弾かない内にやめてしまいます。将来は絶対にソロやバンドのギタリストとして飯を食っていきたいと思っていますが、こんな練習時間やギターに対する思いではいけないと、かなり焦っています。なぜそうなってしまったか、1日考えているとその原因は、いつも同じ曲ばかり弾いていたから飽きてしまったのかということと、1年前に比べてプロ意識がかなり強くなったからかということが思いつきました。自分で考えた結果はこの2点なんですが、皆さんの意見を是非聞きたいと思いますので、恐縮ですが何方かお願いいたします。
葉浩志
いつも同じ曲ばかりという点だけについて。
僕はB'z関連の持ってるCDを全てPCに取り込んでランダム再生にし、全てのシングルやアルバムの中からランダムに流れてくる曲をただひたすら弾くようにしてます。できるだけ飛ばさずに。好きじゃない曲でも良さを探すつもりで。
こうするともれなくB'zの全曲を弾けるようになる上に、なにかひとつのアルバムだけを聴き過ぎて好きだったはずが飽きてしまうというような事も避けられて良いですよ。
GT-#25746 仮) 2003/08/13 22:51
僕はプロを目指しているギター歴4年の高3です。popさんのおっしゃることよくわかります!実は僕もその問題で結構悩んでいて、原因もpopさんのおっしゃる2つの事だと思います。ここ最近わかったことなのですが、そういう「楽しい時」と「つまらない時」には周期があるみたいなんです。楽しいときはテクも上達して弾いてて楽しいのに、つまらない時は全然テクが上達しないし何の曲やっててもそれほど楽しくない。でもその「つまらない時」を乗り越えると「楽しい時」がより楽しくなります。理由はわかりませんがここ2,3年で実感しています。かと言ってつまらないのに何時間も練習してたら苦になるだけだと思うのでそこらへんは調節してやってみてください。そしてプロを目指すのであればテクはやっぱり大事だと思うので、今やってる曲がどうしてもつまらないのであれば、刺激にいろんなアーティストにチャレンジしてみるのがいいと思います。最後に全然まとまってないですが、もしよかったら参考にしてみてください。
GT-#25747 まこやん 2003/08/14 00:03
曲を作りましょう。それもプロを目指すなら自己満足なものではなく、聴いた人に良いと言って貰えるような曲を。ある程度上手くなったんだから弾くだけでは飽きたりしたんだと思います。あとはクリエイティブな作業をすることに力をいれて下さい。弾けるのがプロではなく、生み出すのがプロです。
GT-#25748 なる 2003/08/14 00:30
あと、コピーするならB’zの曲をやるのはほどほどに。かなり特殊な音楽なんで。いろんなミュージシャンの曲をコピーするのがいいです。サックスのフレーズをギターで弾く、とかもいいですね。違う楽器をギターで弾くのはかなり練習になりますよ。
GT-#25750 なる 2003/08/14 00:42
僕もプロ志望で一日仕事がなくてスタジオなどもなく完全フリーの日は15時間とか飽きずにギター弾いてたりするのですが、やっぱり二ヶ月に何日かくらいは飽きるってのとは違う何か集中できないってのはありますねぇ。
そういう時は感覚を落とさない為に基礎的な運指練習などを黙って1時間くらいやってあとは遊びに出ちゃいます。人間気分転換は大事ですよ。少々自己嫌悪にかられますが割り切りましょう。
あとは、自分にとって良い刺激になるようなLiveを見に行って触発されたり。
それとバンドはやってらっしゃいますか?
定期的にLiveを組んでおけば常にモチベーションを高く保ってられると思いますよ。

お互い頑張りましょう☆
GT-#25752 Youyu 2003/08/14 01:26
私も一日10時間以上弾くこともあれば、まったく弾かないこともあります。そりゃ人間同じことばかりやってりゃ、飽きる事もありますよ。
私も今よりも、もっと上手くなりたいと常に思っていますが、いきなり上手くなれるわけではないですし、
弾くのが辛くなるときもあります。        だから、「焦らずに出来ることから少しずつやっていくしかないんじゃないかなぁ・・・・」と思います。

−追伸−
もしかして、バンドを組んでいないのですか?
それならバンドを組むことをお勧めします。
本気でプロになるつもりなら、バンドワ−クも学ばなければいけませんし。
GT-#25755 まさゼンガ− 2003/08/14 12:47
皆さん本当に良いアドバイスをありがとうございます!自分のことのように考えて下さってとても嬉しいです。皆さんの意見を参考にしてまた今日から頑張って練習します。本当にありがとうございました!みんなでプロ目指しましょう!
GT-#25759 pop 2003/08/14 18:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved