こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音
NUMGT-#25838
NAMEGO−FURTHER
DATE2003/08/18 20:21
やまだひさしさん返信ありがとうございました。返事を返すのが遅れたんで、新しく投稿させてもらいます!アンプで音ってそんなに変わるものなんですか?今のアンプは確かにショボイ(フェルナンデスのOS-15)。このアンプはだめですかね?
葉浩志
音色を変えることだけに限定すればエフェクターの方が数倍変わりますよ^^でも、そのフェルナンデスは僕も使っていたのですが、どの歪みを使おうと「ざー」と、もう、ただの雑音と化します^^やはり、今の技術では大きいスピーカー(10か、12インチ)を積んだアンプをオススメします。特にPeaveyは安いし、小さい音でもいい音が出ます。スピーカーも大きいので、ミュートをかけたときに多少地響きするくらい迫力がありますよ!(小さいアンプから変えたときはもうほんとに感動して、これでもかってくらいミュートばっかりやってました^^)そういえば、エフェクターは何をお使いですか?物によっては、ほんとに、アンプの方をオススメします。
GT-#25857 やまだひさし 2003/08/19 16:08
そうそう、本当に雑音ですよね!Peaveyのアンプは本当の歪みの音は出るんですか?マーシャルのアンプも気になるんですけど・・・・やっぱりPeaveyのほうがいいんですかね?皆さんも経験的こっちのほうがいいと言うのがあればどんどんレスくださいね〜!
GT-#25859 GO−FURTHER 2003/08/19 19:11
ピーヴィーが良いかマーシャルがいいかってのは好みの問題だと思います それ以前に自分の目的としている音がないと話しになりませんが 問題はアンプに何を求めているかですね ただ単に音圧をだしたいならワット数の大きいものを買えば良いだけですし
>>Peaveyのアンプは本当の歪みの音は出るんですか?
この意味がさっぱりわからない。本当の歪みってなんだ?? ピーヴィーだってトランジスタのものもあれば真空管のもある 5150だってあれはまったく別物だし
アンプ変える前にシールド変えなさい
GT-#25862 まき 2003/08/19 20:38
マーシャルって言うのは、かなりピンキリで幾ら出せばいい音が出るかわからないのでちょっと控えておきました。あのアンプはアンプ直でいい音が出るようになってるとどこかで聞きました。ああ、僕がPeaveyを選んだ理由は安くて単純にパワーがあるのが欲しかったので、買いました。とりあえずそれなりの作りなので、雑音ではなく、本当の歪みが出ますよ!^^まきさんの言う通りシールドもいいのですが、エフェクターを例えば3つ通す場合で、モンスターケーブルで統一すると、定価で買うと2万弱かな?フェルナンデスの10wにそれだけのケーブルはアンバランスかな?と^^;
GT-#25865 やまだひさし 2003/08/19 22:24
15Wのアンプに文句言っちゃ可哀想w
15Wは15W分の仕事をしてくれれば十分だし、
PEAVEY買ってもかならず望んでる音は出るとは限りません。日本の住宅事情も考えて30Wもあれば十分でしょ、
あとはEQを使って調整すれば自分の好みの音には大体近づけます。それでもプロ並のクオリティーの高い歪みには
遠いですけどね。
GT-#25866 RAIN 2003/08/19 22:30
個人的には両方とも好きじゃありません。トランジスタは問題外ですが、真空管でもクリーンが気に入らないので僕の選択肢からは外れます。だいぶ前一時期ピービーのトランジスタコンボの65Wを使ってましたが音がデカいだけでイライラ発生装置と化してました。(笑)
もし、家だけでの使用でしたら環境にもよりますがそんなにワット数の高いモノは必要ないです。トランジスタなら30W、真空管なら15〜20Wもあればお釣りがきます。
出来るなら練習段階から真空管のクリーン、歪みともにレスポンス(反応)の良いアンプ(ボグナー、VHT等のコンボ)がいいのですが、やはり予算の問題もあると思います
↓続きます
GT-#25870 Youyu 2003/08/19 23:45
続きです。
…が、最近思うのですがトランジスタの表現力の無さには泣けてきます。(僕の知る限り)ので、長い目で見てホントに上手くなりたいと思うのであれば少々(いや、かなり)ムリをしてでもレスポンス良い真空管アンプを買う事を進めます。そういうアンプはごまかしが効かないので常にそういう状況にいれば自然と(猛練習あってですよ!)上手くなると思います。特にトーンに表情をつけることについて上達するはずです。
カキコを拝見する限りまだギターを初めてからそんなにたってないと思いますので、実際音を出してみてもある程度の音質であればさっぱりわからないと思います。
僕もギター始めたころはステレオをアンプ代わりにして弾いてましたが、今となってはもっとよい機材でやっていれば今の僕より遙かに表現力豊かになっていたんじゃないかなぁっと軽く後悔したりします。

長々とうんちくたれましたが一つの考え方なので参考にしてみてください。
GT-#25871 Youyu 2003/08/19 23:46
僕はトランジスタでも良いと思うんだけどなー ダイムバックダレルもトランジスタ使ってたんじゃなかったけ? 僕はROCKMAN大好き人間なんですが(笑)ROCKMANはトランジスタですよ?もちろんXPRも でもちゃんとピッキングニュアンスがでるじゃないですか− 僕も最初は良い音は真空管じゃないと駄目なのかなと思ってましたがトランジスタもあなどりがたしです ヤマハのアンプとかローランドのアンプを使ってみれば凄く素直な感じがしますよ 小さい音でも聞けるってのがトランジスタの魅力でしょうね という僕の愛用アンプはJC-120
>>やまだひさしさん 高いシールド=良いシールドがすべてじゃないと思いますよ 僕BELDEN9395っての使ってますが良いですよ 個人の好みなんでしょうが
GT-#25873 まき 2003/08/20 11:01
うーん、なんと言うかトランジスタの場合反応が早すぎてイヤなんですね^^あと歪みがどうしても…
ダイムバックと全く逆の考え方ですね。
僕の場合チョーキングしたときのあとからくっついてくるような粘っこさに人間味を感じて最高に好きなんですね。(もちろん弾き方にもよりますが…)
JCはアレはアレで完成された一つのアンプだと思います。クリーンでコーラスかけるとなかなか心地よいサウンドになりますからね。
でもコンプレッションが強すぎて微妙なダイナミクス、ニュアンスについてこれないんですよ。
僕も前はよく使ってたのですが某楽器店でAlessandro Working Dogというオールチューブの一切歪まないジャズアンプを試奏してから考えが変わってしましました。
きわめてフラットな特性で出音の善し悪し全てがプレイヤーにかかってるって感じで、その分表現力がハンパないです。
それからアンプに異常なほど執着するようになってしまいまして、お金ばかりが飛んでいく感じですね^^
GT-#25874 Youyu 2003/08/20 11:53
まきさん僕のシールドはモンスターロックの6000円くらいしたやつです・・・・・。
GT-#25882 GO−FURTHER 2003/08/20 21:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved