こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作詞
NUMGT-#25849
NAMEDAI
DATE2003/08/19 00:37
こんにちは、僕はやっとで一曲オリジナルの曲を作ることができました。
今度は作詞です。
だけど、いざ詩を作りろうと思ってノートを広げてペンを握っても、思い浮かんできません。
皆さんが作詞をする時って、どんな事を歌にしますか?
それは人それぞれだと思いますが、皆さんの意見をいろいろ聞いて参考にしたいと思います。
お願いします。
葉浩志
あんま愛だの恋だの語るのは好きじゃないな。(あくまで自分は)自分は自作の物語だったり(BONJOVIのパクリ 笑)します
GT-#25850 samurai 2003/08/19 00:58
ラジオとか、人の話とかで、ああ、いいな〜。と思った部分を溜めたり、その言葉から連想したりとか、そういう感じではないでしょうか?
GT-#25856 やまだひさし 2003/08/19 15:08
最近のJPOPのクオリティというか、音楽性がよく理解できないんですが…
あんなレベルでいいのでしょうか。
 作詞は大変ですけど、面白いですよね。
そのときは『いいのが出来た!』って思っていても、後々見返すと恥ずかしいことが多々あります。
GT-#25860 キルトトップLOVE 2003/08/19 19:13
僕も最近のJ-POPはなんか。。
エ○ベックスが下げてるんじゃないのぉ?
とか思ってます。(たまにいい人も居るけど)
ファンの方ごめんなさい。
GT-#25864 やまだひさし 2003/08/19 21:59
レベルを下げてるとかって言ってるけど詩の感じ方は個人個人によるんじゃないの?
GT-#25867 samurai 2003/08/19 22:56
 いろいろな曲の歌詞を書き写したりし
て、クセやコツを盗んで身につけるのが
一番の近道のような気が。
 とにかく書いて書いて書くことが、も
のを書く上での最高の上達方法だと言い
ます。
 何でもいい、歌詞じゃなくてもいいか
ら、毎日何か書いていけば、やがて自然
と書けるようになるはずです。

 ・・・よく考えると、物書きの練習っ
て、ギターの練習と似てますね。
GT-#25868 ちー 2003/08/19 23:28
何も考えずに、今の自分や、今感じていること、ふと思ったこと、それを歌詞にするとよいとおもいますよ。言葉とは、何かを伝えるための手段です、何かを伝えるために歌われる歌こそ、本当にいい歌になるとおもいます。。まあ、個人的ないけんですけど・・・・
GT-#25878 KAI 2003/08/20 17:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved