こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】物足りない…
NUMGT-#25892
NAMEドラゴン
DATE2003/08/21 13:38
いつもうまいギタリストの話題がありますね。ではその逆。物足りなさを感じるギタリストは誰だと思います?独断でもかまいません。ただ侮辱とかではなくテクについてお願いします。
葉浩志
松本さん。やっぱ正確すぎるんだよね〜。。
GT-#25893 samurai 2003/08/21 13:39
僕も松本さん。テク(間、チョーキング、オブリガード)は最高なんですけど、最近の音楽性になんだか、不満を感じます。そして、ロックを感じません。。ずっと、コーラスをかけてるようなギターサウンド。。ループドラムも使わないで、やっぱり生でやってほしいです。。MUSICMANやGoldTopの頃がやはりかっこいいなぁ〜。レスポールにではなく、音楽にこだわって頂きたいなぁ、と思います。。
GT-#25895 やまだひさし 2003/08/21 14:30
松本さんが正確すぎる???どこが?
GT-#25899 hiro 2003/08/21 16:53
リズムが。もっとラフにしてもいいのに。キッチリかっちりしすぎてる。
GT-#25901 samurai 2003/08/21 18:10
 松本さんは、丁寧なギタリストですからねぇ・・・・・
GT-#25903 まさゼンガ− 2003/08/21 18:23
松本さんのリズムは結構一人で走っちゃうかんじするけどなー ジョージリンチのリズム感ほど不思議ではないが(笑 僕は物足りなさを感じるの人はいないなー 個性だと思うぞ
GT-#25906 まき 2003/08/21 19:09
どう考えても松本さんがリズム感がいいとは思えなのですが・・・?普通より悪く感じますけどね。でもその悪さがよく感じることもしばしば。正確すぎるってことはありえない
GT-#25916 hiro 2003/08/21 22:46
私は、松ちゃんはリズムは正確だと思いますよ。ていうか、あの人のプレイは律儀ですよね。
GT-#25917 ken 2003/08/21 22:58
 リズムが「崩れている」のと、リズム
を「崩している」の違い、ですね〜。
 僕自身は、松本さんは「崩している」
に聞こえますけど。というか、リズムは
崩さないと、ブルージーな感情豊かには
ならないですからね。
 クラシック音楽や音楽の授業みたいに
「譜面に正確に」という立場で見るから、
崩れているって感じちゃうんでしょう。
GT-#25918 ちー 2003/08/21 23:29
すいません。考えが変わりました。(笑) 松ちゃんのリズムが正確と言うより、これはノリの問題なのでは?(笑)確かに、ライブでのギリチョのソロなどはかなり走ってますが、個人的見解からいって、あの場合はリズムを気にしないでロックな雰囲気を楽しもうとしているように見えるんですよね。
事実、彼の場合はギターが走ることによって楽曲に悪影響を与えるということはあまりないと思います。
まあ、リズムが正確である事とノリがいい事も違いますしさまざまな意見があると思います。
でも、こういうのはケースバイケースですね。
実際にプロの現場では「エレキはもっと走れよ!おい!」ていうことも結構ありますからね。
リズムをきっちり弾くところ、意図的に走ること、いろんな場合がありますが、上のほうでリズムが正確だといってたのはきっちり弾くところのことの事です。
結論を言うと、松ちゃんはちゃんとその辺を使い分けられるギタリストなんじゃないかなと思うわけです。
GT-#25920 ken 2003/08/21 23:56
ごめんなさい。ちーさんとかぶっちゃいました。
僕が言いたかったのはそういうことです。
GT-#25922 ken 2003/08/21 23:58
僕もkenさん達と同じ考えです。
リズムどうりにきっちり弾くよりもリズムなんか気にしないでジャンジャン弾いてた方がカッコいいと感じる時もありますからね。
GT-#25924 sonic 2003/08/22 00:17
ライブのギリChoは単に弾けてないだけだと思うんですが。やっぱ本人にも難しいじゃないですかね、あの曲は。リフのオブリもソロもいっぱいいっぱい感が伝わってきます・・・

ボクは松本氏はリズムには正確タイプのギタリストだと思ってます。音楽性自体がそうだし、たとえばダンスチューンや歌モノでのカッティングを見ると分かりやすいんですが、直線的でかっちりした感じで無機質な印象を受けます。ダンサブルな曲や歌モノでホントにうまいカッティングする人はジャストではなく有機的で腰にクル感じです。(すごく抽象的表現ですが・・・)

とはいえ最近の松本氏はだんだんとリズムに関して寛容になってきているようです。昔は正確無比でしたから。すごく楽譜にしやすい。今でこそソロのリズムがずれててもいいテイクであればそのまま収録してますが、昔はホント、気持ち悪いくらいリズム完璧でした。個人的にはもっと崩しのうまいギタリストになってほしいと思います。

ボクも最近の音楽性にはついていけません。初めて聞いたB'zが今のだったら好きになってないでしょうね。こういうタイプの曲だったらわざわざB'Zじゃなくていいです。というかこういうタイプの音楽自体聞かないんですが。
ちょっと前はチャートの中でもB'zは少し異質な印象を受けたんですが、最近はそういうのがなくなったと感じます。
GT-#25926 kohhy 2003/08/22 05:16
松本さん…
テクニックの話は出来ないのですが、なんというか、音が固すぎるように感じます。(まぁ、それが個性と言われればそれまでなんですけど^^;;)
あ、samuraiさんの意見わかります。
もっと、ルーズに弾いてもいいですよね。
そういう所が、私の言う音の固さの一つかなぁ?
ちーさんの言う、ブルージーさは、私には松本さんのプレイからは物足りないです。
GT-#25930 舞子♪ 2003/08/22 12:12
 松本さん弾き方ですが、あんまり感情
を込め込めで弾かれても、大衆演劇か演
歌の世界みたいでクドイですから、僕は
今程度が自然でちょうどいいと思います
けどね。個人の感じ方の違いですね。
GT-#25957 ちー 2003/08/24 00:06
松本さんのいいところは『タメ』だと思いますが・・・。
GT-#25962 アルプスさん 2003/08/24 11:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved