こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロックマン
NUMGT-#25943
NAMEコザル
DATE2003/08/23 12:26
すごい初心者の質問なんですが、ロックマンてプリアンプなんですか?エフェクターなんですか?
葉浩志
ずばりプリアンプでしょう。トムショルツ先生はROCKMANをプリアンプにして使っていらっしゃいます
GT-#25946 まき 2003/08/23 18:04
マルチエフェクトプロセッサーとも聞いたことも…
GT-#25949 ドラゴン 2003/08/23 21:07
 誤解なさってるようですが...
 プリアンプは「音色を作る」という目
的の、エフェクターの一種です。
 ディストーションやオーバードライブ
のエフェクターの中身も、アンプです。
同じ仕組みで、呼び名が違うだけなんで
す。

 ちなみに松本さんの使っていたロック
マンXPRはマルチエフェクターですが、
松本さんは歪み以外は使ってらっしゃら
なかったそうです。
GT-#25956 ちー 2003/08/24 00:02
ロックマンと一言にいってもいくつかありますよ
GT-#25958 りょ 2003/08/24 00:25
XPRのことをおっしゃってるんだと思いますが。一応プリ機能付マルチエフェクターじゃないですかね。最近はプリアンプとしてつかえるマルチが増えましたね。ただXP-100というXPRをプリアンプとして搭載したアンプヘッドもあるんで、こういうマルチエフェクターとプリアンプを厳密に区別するのは難しいですが。
 プリアンプはエフェクター(歪)の一種と書かれてる方がいらっしゃいますが、それは乱暴すぎます。ラックアンプを見るとわかりやすいんですが、ギターアンプはプリアンプとパワーアンプの両方ではじめて音が出ます。
例えば、プリアンプの代わりにSD-1のような一般的な構造をもつ歪ペダルからパワーアンプに直接つないでも音は出ません。プリアンプ的構造をもった歪FXだともちろん音がでますが、そういう場合はほとんどの場合プリアンプであることがアナウンスされており、基本的にはプリアンプで歪FXとしても使えますよというのが大半です。
 歪ペダルをプリアンプ的に使うという言い方がされることがありますが、プリ(〜前)の意味の通りアンプの前につないで積極的に音色の変化(もしくはかけっぱなし)を狙う場合です。この場合厳密にいうと歪ペダルはプリアンプの前につながれるのでプリ-プリアンプが正しいんでしょうが・・・そもそもプリアンプまーいいとしてもパワーアンプって呼び方自体が変なのかも。
GT-#25963 kohhy 2003/08/24 13:28
確かにXPRにはマルチエフェクトプロセッサーと書いてありますがはっきり言うとROCKMANはアンプです。作った本人がROCKMANはアンプと言っているので間違いないでしょう 松本さんも確かXPR+VHTで使っていらっしゃったじゃないですか そもそも最近でこそプリ機能のついたのが多数でてますがはじめの頃はROCKMANぐらいだったはず
GT-#25967 まき 2003/08/24 22:13
皆さん、丁寧な説明ありがとうございます。
ギターアンプはプリアンプとパワーアンプの両方ではじめて音が出ます。
と書かれている方がいらっしゃいますが、これがどうもわかりません。僕はパワーアンプと聞くとG.ampの音をマイクで拾った後にPAのメインスピーカで鳴らすためのアンプを勝手に想像してしまって…
普通の15とか30Wのスピーカー一体型ギターアンプなんかにはプリアンプと、パワーアンプがはじめから組み込まれているということなのでしょうか?
更に質問ですがVHTってのはキャビでしたっけ?
GT-#25993 コザル 2003/08/25 23:23
よーするにプリアンプってので音色を作ってパワーアンプでプリアンプで作った音を増幅するわけですよ PAのパワーアンプもマイクで拾った音をスピーカで鳴らせるように増幅してるんですね よーするにパワーアンプってのが音を増幅する役目ですね 歪みを足す場合もありますが 一体型にももちろんプリ パワー両方ついてますよ ラジカセで言うとボリュームの部分がパワーアンプなんですね
VHTってのはパワーアンプです 松本さんの例で言うとROCKMANというプリアンプで音を作ってVHTっていうパワーアンプで音を増幅してるんですよ 変な説明になってすいません
GT-#26006 まき 2003/08/26 17:07
ちなみにVHTはパワーアンプだけではなく、キャビやヘッドも作ってます。

もちろんアンプヘッドにも、コンボアンプにもプリアンプ部とパワーアンプ部があります。簡単にいうとゲインやEQがプリ部でマスターヴォリュームがパワー部。
プリとかパワーの単品はアンプをバラしたものと考えたほうが自然です。
GT-#26036 kohhy 2003/08/27 20:36
まきさん、kohhyさんありがとうございます。ようはギターを鳴らすには、プリアンプとパワーアンプを介さなければいけないと。でまっちゃんはRockmanをプリアンプとして使用していたということですね。そうですよね確かにコンボアンプでもゲインを上げなきゃいくらボリュームを上げても音出ませんもんね。勉強になりました。
GT-#26042 コザル 2003/08/27 22:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved