こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターのケアについて
NUMGT-#25947
NAMEShun
DATE2003/08/23 20:08
 皆さんギターのケアって何してるんですか?イマイチ何をしたらいいかわからないんで、教えていただけませんか?ギターを弾き終わったらこうしている、とか、弦の交換の時にこうしている、ってな感じで具体的に教えていただければうれしいです。一応、ポリッシュでボディの汚れを取ったりはしているんですが...
家にはポリッシュとクロスしかないんですが、コレがいいっていうオススメのケアグッズがあったら、それも教えて欲しいです。
葉浩志
週に一回くらい弦の汚れを落としていますね!弦を張り替えるときに指板にレモンオイルを塗る・・・・・くらいかな(でもこれは年に一回か二回くらいが良いそうです)
GT-#25951 GO−FURTHER 2003/08/23 22:28
毎晩(というか、「もう今日は弾かないな」と思った時)クロスで弦をつまんで拭いています。
それと一緒にネックも汚れやベタベタが落ちるまで丁寧に拭き、ボディが汚れている場合はそれも拭きます。
ちなみにポリッシュなど一切何も付けずに行います。
これがまず毎日必ず行うメンテ。

弦交換時は、何回かにいっぺんの間隔で軽くレモンオイル拭きします。この時にレモンオイルは出来る限り汚れと一緒に拭き取ってしまう事が大切です。
そしてペグ部分のネジ締めやナット締め、ラインOUT部分のナットもよく締めておきます。

また、これはオマケですが1年に一回くらいフレット磨きをします。気分転換を兼ねて。
マスキングしてピカールで磨くと、新品同様ピカピカになって気分が良いのです。
GT-#25952 仮) 2003/08/23 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved