こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DIST?OD?
NUMGT-#25978
NAMETAK★RESPECT★
DATE2003/08/25 12:42
 素人っぽい質問で申し訳ないんですが、ディストーションとオーバードライブの極端な違いって何なんでしょうか?
 某雑誌では解説?見たいなところに「ギターのディストーションがうねり〜・・」みたいなこと書いてたんですが、松本さんは基本的にオーバードライブじゃないんですか?それともオーバードライブをただハイゲインにしたものがディストーションと呼ばれるんでしょうか??
 個人的にはODは温かみがあってニュアンスが表現しやすいもので、DISTはジャリジャリ鋭く粒がこまかいって印象を受けるんですが。
 99年のライブは鋭いカンジの印象を受けるんですが、ココ最近は温かみのある音ってカンジなんですが、ギター、アンプの影響でしょうか?それとボグナーというアンプはODなんですか?
 また、ボグナーはマーシャルをハイゲインにしたようなアンプって本当ですか?

長々とすいません。すっごい気になってるのでよろしくおねがいします。
葉浩志
ディストーションとかオーバードライブなんて所詮言葉なんで気にしない方がいいと思いますけどねぇ。
感覚でわかればいいんじゃないかと思います。
実際明確な基準はないと思いますし、人それぞれ感じ方は違うと思いますよ。
松本さんくらい十分に歪んでいればディストーションと言えるでしょうけど。
ボグナーですが、よくマーシャル系と言われてますけど「??」ですねぇ。
そんな印象は受けませんでした。
プレキシはオールドマーシャルっぽかったですけど、ノーマルなモードだと他のアンプに例えがたい確立された独特のサウンドっていう印象を受けましたよ。
GT-#25979 Youyu 2003/08/25 13:53
書き忘れました。

そこまで疑問に思うのでしたら楽器屋さんに行ってご自分で試奏なさってはどうですか?
言葉なんかよりよっぽどわかると思いますよ!
GT-#25980 Youyu 2003/08/25 13:57
アンプに不可がかかりすぎることをディストーションって言うんじゃなかった?オーバードライブもディストーションも音を出す原理は一緒だから違いはないって言っちゃえば違いはないわな。
GT-#25981 むらしま 2003/08/25 14:15
確かに、昔ここでどなたかTAKはOD派だとおしゃって
ましたが。それはブースターとしてだとおしゃってませんでしたか?
そもそもアンプをODとDSというのに分けるのはどうかと。
ローゲインアンプ、ハイゲインアンプと分けられますが
エフェクターとは意味が異なるとおもいます。
アンプならどちらも表現できますし。(ODもDSも)
GT-#25982 BBC 2003/08/25 15:31
なるほど〜みなさんご丁寧に教えていただきありがとうございました!やっぱ一言でOD、DISTといっても難しいですね〜
ずっと気になってたものでスッキリしました〜
ありがとうございます!
GT-#25983 TAK★RESPECT★ 2003/08/25 16:23
言葉の違いだけだと思いますけど 別に差なんてないし MXRがディストーション+ってつけてBOSSがオーバードライブとつけた ただそれだけの話 そもそもこいつら自体荒々しいファズよりだし
GT-#25984 まき 2003/08/25 18:16
私は、ギター本体のボリュームを絞ったときにクリーンになってくれるのをオーバードライブ、なってくれないのをディストーションと(勝手に)呼んでいます。ODは(クリーンな)真空管アンプをフルアップ(オーバードライブ)した音を目指したものだと考えると、ギターのボリュームで歪みの量が変わるのが自然だと思うからです。
GT-#25986 D5 2003/08/25 20:40
先月25日発売の、YOUNG GUITARのQ&Aコーナーに詳しく説明してありますよ。
GT-#25988 サクラサク 2003/08/25 21:34
↑ごめんなさい。間違えました。今月9日発売です。9月号です。
GT-#25989 サクラサク 2003/08/25 21:40
確か前も同じ質問してましたね。。
GT-#25996 めい 2003/08/26 00:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved