こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】騒音対策
NUMGT-#26021
NAMEBackstreet
DATE2003/08/26 23:39
今まで夜中にギターを弾きまくっていたのですが、最近、姉が実家に帰ってきて、夜はもう少し静かに弾いてくれと言われてしまいました。仕事が朝早いので起こしても申し訳ないなーと思ってしまいます。騒音といわれないような演奏をすれば良いのですが...
ヘッドフォンをして練習しているのですがエレキでもコードとか強く弾くとジャカジャカ鳴ってしまいます。ヘアゴムをネックに巻いたり、ブリッジに布を当てたりしてみましたけど開放弦の練習がうまく出来ません。姉との部屋の間に壁はあるのですが薄くて困っています。
何か良い方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。
葉浩志
昼間弾けばいいじゃん、、、夜でもお姉さんが起きてる時とか・・・
GT-#26022 samurai 2003/08/26 23:42
アンプを介さない練習というのはいかがでしょう。

エレキが出している小さな生音が隣室のお姉さんにまで聞こえるというのは、夜中はかなり静かな環境であるものと想像します。であれば、ヘッドホンなしでも自分の弾いている音が聴き取れるはずです。生音を聴いていれば、隣室に聞こえないようにピッキングの強さを加減するなども容易です。

普段アンプを介して練習しているのであればあまり馴染めないかも知れませんが、じきに慣れればアンプ接続時の出音を想像できるようになります。弾きながら小さな音を聴き取るのは大事なことですので、これを機に、練習時にはアンプなしで弾くことをお勧めします。
GT-#26023 glucose 2003/08/27 00:40
でもアンプ通さないとうまくならないですからね。
僕は逆にアンプのボリュームをでかくしても、近所
迷惑にならないようにピッキングを心がけています。
力を抜いて弱くしっかりとピッキングすることが
大事です。
GT-#26049 りょ 2003/08/28 14:31
みなさんありがとうございます。
アンプを通さず指で弾いてみたりするとピッキングの強弱がつけやすいような気がしました。歪ませて弾く時はアンプにつないでMasterをすごく小さくして、片耳だけヘッドフォンをして弾くようにしてみます。ピッキングの強さに注意して弾くようにしてみたいと思います。
GT-#26083 Backstreet 2003/08/30 22:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved