こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】#1090みたいな音
NUMGT-#26052
NAMEESE
DATE2003/08/28 17:40
こんにちわ。「WANNNA GO HOME」の#1090を聴いて、弾きたい!と思ったのですが、どうもアンプだけではこういうなめらかというかつややかというかあんな感じの音が出せないんです。それでエフェクターを買おうと思うのですがこういう音を出すにはどういったエフェクターを使うのがいいのでしょうか。
葉浩志
たぶん当時はロックマンを使ってたのではないかと思います
GT-#26053 KM 2003/08/28 18:27
ロックマン以外のディストーションじゃ全然音の感じ違いますか?
GT-#26054 ESE 2003/08/28 19:59
う〜ん自分はロックマンを持ってないのでね何ともいえませんが…。だって比べようがないですからね。でも近い音は他のものでも作れるはずですよ。
その前にたとえ松本さんと同じセッティングでギターを弾いても似た音はでても同じ音はでませんよ。これはやっぱり弾き手のニュアンスが如実に出る楽器ですからね、ギターは。だから自分の音を確立すべく練習するか、松本さんの音に近づくため試行錯誤するかですね。ギターキッズが憧れのギタリストの音を出そうとするのはきわめて自然な行為ですからね。それを否定するなんて事はしませんが例え似た音が出せてもそれはオリジナルじゃないってことですね。
最初のうちはそうやって好きなギタリストの音を目指して頑張ればいいと思います。そしていつか自分の音を確立すればいいのではないでしょうか
GT-#26060 KM 2003/08/28 21:10
私はロックマンを持っていなかった頃、31バンドのグライコを中古で購入して、なんとかそれっぽい音に近付けました。
そうゆう手もあります。
GT-#26061 EIJI 2003/08/28 21:35
ワウの半踏みにフロントにすれば近くなると思います。
GT-#26066 guitarist 2003/08/29 00:11
ROCKMANみたいな音は作りこめばいくらでもできますよ
でもROCKMANには程遠いです。ROCKMANは中音域が強調された音ってのが世間一般に言われてるのですがROCKMANの最大の魅力はあのサスティーンと音の分離でしょう ゲインを最大まであげても音は潰れません そしてめちゃくちゃ伸びるサスティーンがあります いくら音を真似できたとしても音が潰れるようじゃ話しになりません よってROCKMANの音はROCKMANじゃなきゃいけないと思います
GT-#26068 まき 2003/08/29 10:24
皆さんありがとうございます。さっきセイクリッドフィールドを聴いてCDTIME20秒あたりの音が#1090の最初の方の音と似ているような気がしたんですがこの曲もロックマンを使っているんですか?
GT-#26069 ESE 2003/08/29 14:37
SACRED FIELDではロックマンは使っていませんよ。
Peavey5150を使用したようです。
GT-#26073 HIDE-2 2003/08/29 19:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved