こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オフィシャルバンドスコア
NUMGT-#26395
NAME似非ギタリスト
DATE2003/10/01 17:42
今までずっとTREASUREのオフィシャルバンドスコアを見てMOTELのイントロを練習してきたんですが、Mステの映像でTAKの手元を見てショックを受けました。
全然違うじゃん!それも微妙な違いとかじゃなくて、押さえてる場所自体合ってない・・・
「バンドスコアは間違いだらけだ」っていうのは知ってたんですが、オフィシャルなのに全然違うっていうのは正直腹が立ちました。もう今まで練習してきたのはなんだったんだ・・・って感じです。
作った人は演奏しているTAKの映像さえも参考にしないで作ったってことですよね。それがオフィシャルだと?

他のバンドスコアもそんなもんなんですか?

・・・長々と愚痴ってしまってすいません(汗)
葉浩志
ギターは同じ音の出る部分が沢山あるので、
松本さんちょくちょく変えてますよ?
オフィシャルのバンドスコアはレコーディングの時には
ああ弾いてたってことなんじゃないんでしょうかね〜?
GT-#26396 やまだひさし 2003/10/01 18:18
Mステのは分かりませんがレコーディングはオフィシャルのと同じ運指でやってますよ。
GT-#26397 11 2003/10/01 18:19
そんなに怒ることではないと思いますよ。
場所が違おうと、音が合ってるならそれでいいじゃないですか。
もし、全てが演奏者本人が弾いたのと同じスコアがあったとしても、それが自分に弾きやすい運指になっているとは限りませんし、弾きにくい場合は自分なりに弾きやすくポジションを変えたりしてみるものです。
音自体が大幅に間違っていない限りは、そのスコアを非難すること自体が無意味だと思いますよ。
GT-#26398 スコール 2003/10/01 18:38
ボクも前からオフィシャルのバンドスコアには間違いが多いなと思っていました(怒)耳コピも出来ないので偉そうなことは言えた立場ではありませんがこんなボクでも聴いてわかるミスがBIG MACHINEのバンドスコアのWAKE UP, RIGHT NOWのサビの部分のバッキングのミュートのタイミングがCDと違うとか思いました。でもスコールさんのおっしゃる通り、あくまでミュートのタイミングだけが違っているだけで音自体には問題ないからオッケーだと思います。でもB'z監修とか書くならもうちょっと細かい所へのこだわりが欲しいですね。
GT-#26401 Halen 2003/10/01 22:03
自分が一番びっくりしたのはSURVIVEのコード進行、途中からズレまくってるやつです。ちょっとあれはひどすぎ
GT-#26402 KM 2003/10/01 23:18
松本さんはライブの時とレコーディングの時とで指のポジション変わりますね。昨年のBeautful reelの恋歌でも、スクリーンのプロモとステージの松本さんは違う場所弾いてましたね。
GT-#26403 1 2003/10/02 00:17
そうゆうことはよくありますよ。
音さえ合っていれば、自分が弾き易いようにすればいいのでは?(高音弦と低音弦を変えると多少ニュアンスが違ってきますが...)私はよくカッコつけのために(笑)タッピングとかに変えちゃうこともよくします。(笑)
GT-#26405 オッサンギタリスト 2003/10/02 16:47
なるほど。松本さんが変えてるってこともあるんですか。
ちょっと冷静になればわかったことかも・・・(反省)

自分の性格上きっちりと同じ音を出していきたいと思ってたのですが、ギターでは少し自由に弾いてみるっていう考え方も必要みたいですね。
皆さんどうもありがとうございました。これからもMOTELを練習してあの微妙なニュアンスを出せるように頑張ります。

それにしても松本さんのアコギの音は味があって格好いいな〜
GT-#26408 似非ギタリスト 2003/10/02 22:17
ギターパート以外でも間違いはよくありますね。
間違いと言うか、あきらかにアレンジが違うこともありますが…。
GT-#26410 キルトトップLOVE 2003/10/03 00:21
そもそもバンドスコア自体が耳コピのものなんだし・・・
GT-#26417 samurai 2003/10/03 18:41
オフィシャルといっても松本さんができた楽譜を見てここはちがう!とかここはこうだ!とかいってるわけではないのでしょうか?私はMOTELはMステの弾き方の方が弾きやすいと思いますよ。あとDon't Leave Meのソロの早いとこもなんか違うような気がします。
GT-#26426 たんぱつ 2003/10/04 22:19
ウワサで聞いたんですが、Mステなどの歌番組は、
本当に演奏してないらしいですよ!
僕が見てても明らかに弾いてない!っていう映像もありますし・・・。
だいたい、B'zだけじゃないですが、たいていライブ並に
歪ませてたらノイズが出るはずなのに、
弾き終わったあととかも全然ノイズが出てないし・・・。
そもそも、マーシャルアンプの、赤いランプが消えてるのに音が出てるって不思議でしかたがありませんでした・・・。なので僕は歌番組でのギターは当てにしてませんし、耳コピ一筋です・・・。
あまり歌番組は当てにしないほうがいいと思います。
GT-#26436 無名 2003/10/05 20:03
>無名さん
確かに歌番組で実際に演奏していることは少ないでしょうけど、松本さんは他の人とは違ってちゃんと弾いてるのでは?(音が出てないだけで)
参考にしても大丈夫なんじゃないでしょうか。

ちなみにバンドスコアを信じてもう一度練習してみたらMOTEL弾けるようになりました!
次は何に挑むか考え中です。。。
GT-#26438 似非ギタリスト 2003/10/05 20:36
オフィシャル・B'z監修といっても、松本さんが運指等についてまでチェックしてるということは無いと思いますよ。
これは僕の想像ですが、B'z側からは各楽器のトラックごとの音源を提供してもらって、あとは耳コピだと思います。
GT-#26439 うどん 2003/10/05 21:00
次はミミコピに挑んでください。
もしくは音符から弾けるように挑んでください。
今までのやり取りの意味が見えてくると思いますんで(笑
GT-#26440 ずごっく 2003/10/05 22:27
>ずごっくさん
実は最近、音符から弾けると幅が広がるかなと思って、メロディの部分をギターで弾く練習を始めていたんですが、難しくて頭がこんがらがりそうです。
なんか次の音に行くときに、弦を変えるかそのままずらすか考えてるだけでひたすら時間かかっちゃって・・・

まぁ慣れるしかないんでしょうけど。(苦笑)
GT-#26455 似非ギタリスト 2003/10/06 22:01
>似非ギタリストさん
こんがらがるからいいんですよ!
つまりは同じ音程はいくつもあるのが弦楽器ですからね。
弦を変えて弾くかスライドさせて弾くかで、ニュアンスが変わってくるとおもいますんで。
松本さんも弾いてるうちにこんがらがってるとおもいますよ?「弦どっちだっけ?」って。で、どのパターンでも弾ける人がいわゆる「表現力」のある人だと思いますよ。
GT-#26456 ずごっく 2003/10/06 22:48
>ずごっくさん
そうなんですか。こんがらがっていいんですね。(笑)
まだまだ先はかな〜〜〜り長そうですが、頑張ってみます。
色々とアドバイスありがとうございました。
GT-#26499 似非ギタリスト 2003/10/08 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved