こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんが行ってたジャズの専門学校
NUMGT-#26434
NAMEmino
DATE2003/10/05 18:56
「Communication World」に書こうか、「ギターワールド」に書こうか迷ったんですが、こちらに書かせていただきます。

松本さんってよくインタビューなどで、音楽理論を勉強するために昔ジャズの専門学校に行っていたという話をされるんですが、松本さんってMUSEっていう専門学校に行っていたんですよ。しかもその学校はジャズっていう感じではないんです。ということはその専門学校に行った後に他の(ジャズの)専門学校に行ったんでしょうか?

別にそれを知ってどうというわけではないんですが、前々から気になっていたので・・・。よろしくお願いします。
葉浩志
当時はジャズ学校だったらしいです。
現在のカリキュラムの内容は音楽の基礎を固めるってカンジです。初〜中級者向けですね。
GT-#26435 Youyu 2003/10/05 20:00
ジャズの理論とかはロックにそのまま持ち込めるので、ジャズの学校だからジャズしかできない、というわけではありません。
実際Steve VaiとかJohn Petrucciとかはジャズの学校であるバークリー出身な訳ですし。
教わったことをどう応用するか、というだけのことだと思います。
GT-#26441 けむまき 2003/10/05 22:51
>Youyuさん、けむまきさん
すばやいレスありがとうございます!
そうだったんですか、当時はジャズ学校だったんですか。確かにジャズの理論をしっかりわかってると音楽の理論に関しては怖いものなしですからね(まあ理論にあてはまらないこともロックには多いですけど…)
ということでどうもありがとうございました!
GT-#26442 mino 2003/10/05 23:10
理論でジャズとロックで別れてるわけではないので…それに理論にあてはまってないようでも、高度な理論を学ぶとあてはまってるんですよね。後付けとして考えればいいですけど。
GT-#26463 りょ 2003/10/07 18:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved