こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近ふと思うこと
NUMGT-#26498
NAME松本LOVE♪
DATE2003/10/08 23:29
以前は誰もが一度は陥りやすい、テクニックや速さに拘ってギターを弾くというのが意義みたいな感じでした。しかしここ最近、ギターでプロとして活躍したいという気持ちが芽生え、ギターで感情を表現することや聴衆に"聞かせる"プレイをすることに(もちろんテクニックも大事にしますが)こだわりや執着が湧いてきました。またここで皆さんがよくおっしゃっていたように、そういうプレイの方がずっとずっと難しいということもようやく理解できるようになりました。今一度、この話題について話し合ってみたいのです。どんな些細なことや意見、考えetcでも構いません。沢山の声を聞きたいので、皆さんどうかお願いします!
また私自身、偉そうなことを言っておいてギターを歌わせることが出来ません…何かアドバイスや練習方法等を教えて頂けると嬉しいです^^
葉浩志
日本は特に速弾きの得意な人たちの音楽が集まっていますから、テクニックだけに最初は目がいってしまいがちですよね。それはそういう環境だから仕方ないことなのですが・・・ それが悪いとも言えないですけどね。
私も、最近ゆったりとした”聞かせるプレイ”に魅せられています。
きっかけは松本さんの華でしたね。このアルバムは、私のギター人生において大きな意味を持つアルバムです。
聞かせるプレイは本当に難しいですよね。簡単そうに弾いているフレーズでも、自分の音を録音してみるとビックリ。天と地ほどの差に気づかされます。
速弾きも、聞かせることも、いろいろなプレイができるようになりたいですね。
練習方法については、やはり自分の音を何回も録音しながら自分の求めるニュアンスや間を追究していくのが良いと思います。
GT-#26500 スコール 2003/10/09 00:26
音楽の善し悪しは人それぞれだから...
...などと言っては何も話せないので(笑)、自分なりの意見を述べてみます。

やっぱ耳コピーに勝る練習はありません。僕はタブ譜中心でやってましたが、すごく後悔しています。音をイメージしながら弾くことが難しいからです。
ライブやレコーディングなどでスポンティニアスな表現ができません。ていうか、すごくパワーがいる。自然に出てこないんです。
耳コピーは繰り返せば、 確 実 に 力が付きます。音程が取れるだけじゃありません、表現力も身に付きます。皆さんバカにしちゃいかんよ!
GT-#26501 けむまき 2003/10/09 01:22
こんばんは、僕は初心者なのでたいした事はいえませんが、僕はスコールさんと同じ意見です。
華は衝撃的でしたね。僕の音楽を180度回転させたアルバムでした。
ああゆうようなギターで喜怒哀楽を表現することがもしかしたら、超速弾よりもずっと難しいかもしれないですね。
練習方法はやはりひたすら引き弾き続けることしかないかもしれなしですね。
GT-#26502 DAI 2003/10/09 02:03
 私が、ギタ−で喜怒哀楽を表現しようと思ったのはジェフ ベックに出会ったからで、彼のようにひとつのセッティングであれだけの多彩かつ感情的な曲ができるのは、流石だと思いました。
本人は「残念だけど(サウンドや曲の)秘密なんてないよ」と言っていますが、その答えは、彼が本当に上手い(テクニック云々は抜きにして)からだと思います。だからこそあそこまでのプレイができるのです。
そんなわけでジェフ ベックのアルバムを聞くと、自分もまだまだだなぁ・・・・といつも思います。
GT-#26504 まさゼンガ− 2003/10/09 13:16
返信ありがとうございます!!ジェフベックのようなプレイを出来るように日々頑張ります!
GT-#26535 松本LOVE♪ 2003/10/13 14:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved