こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】野生の音
NUMGT-#26512
NAME野生のオナラ
DATE2003/10/11 09:32
こんにちわ。はじめての投稿です。
僕は18歳のギター青年です。
アメリカに住んでします。
そして皆に相談したい事があります。
来年からアメリカにある音楽学校にいってちょっと自分の実力を試そうと思っているのですが、その音楽学校はジャズで結構評判がよくて、その他にポップやロックのコースもあるんですがそれらはまぁ、ふつうの音楽学校と変わらんのですけど。
そこで僕はどっちのコースに入ろうか迷っております。
将来はプロのミュージシャンとして、ギタリストとして生きていきたいのですが、将来ジャズマンになりたいとは思わないんです。
もしジャズのコースに入るんだったら家で宅録したり他にバンド組んでやったりしたのですが。
はっきり言ってジャズのオーディションがめんどくさいんですよ。
何か意見とか思ったことがあれば、なんでもいいんで書いて下さい。
葉浩志
松本さんもジャズの専門学校行ってましたよ。今は違うみたいだけど当時はジャズ専門だったはず。だから遠回りと思うかもしれませんがやってみる価値はあると思います。1方向だけからの視点じゃ面白くないし、選択肢をおおく持ってるほうが強いと思うし…、最後はご自分で決めることですから。
GT-#26513 KM 2003/10/11 11:11
好きではない音楽をやるのはまあ、見方によっては面白いかも知れませんが、苦痛になる可能性もあります。
どこの学校か分かりませんが、コースで分かれるのはパフォーマンスの授業だけではないでしょうか?理論とかは、どのコースでもきっと同じ授業を受けることになると想像します。

まあ後は何がやりたいか、ですね。
GT-#26514 けむまき 2003/10/11 12:45
すみません、言葉が足りてないので補足。

ジャズが出来るようになると、表現の幅は大きく広がります。ただし、だからといって万能なのとは違います。
もしスタジオミュージシャンを目指しているのだったら、もちろんジャズアプローチが出来ることも重要ですが、ロックの色んなスタイルを身につけておくことも重要だと思います。
やろうと思っている仕事の方向性にもよりますが...

ちなみに、ジャズが弾けることでミュージシャンシップは向上するとは思いますが、それでお金を稼ぐのは大変です。ジャズはお金を稼げる類の音楽ではありませんので...
GT-#26515 けむまき 2003/10/11 12:59
生業としてギタリストやるんだとロックオンリーのほうがもっと稼げないとおもいますよ。ロックも人によって幅があるんでなんとも言いにくいですが。
アメリカの音楽学校がどんなことをおしえているかは知りませんが、セッション・スタジオミュージシャンを目指すんであればジャズ的アプローチの仕方を身に付けておいたほうがいいと思います。
もしバンドで食っていこうと思うんなら、テクニックよりも作曲センスなんかのほうがずっーーーーーーーーーーと重要です。テクはそこそこでいいんです。

とくにここにくる人はテクニカルなモノが好きな傾向が強いと思いますが、スッゴイハヤビキとか、難解なフレーズとかの超絶テクってのはほんの一部の人にアプローチするだけであって、そういう人に向けて仕事をする(もちろんそれだけ商売が難しい)ならまだしも、職業ギタリスト的仕事には要求されることはほとんどありません。多彩なコードアプローチやカッティングができたほうが飯は食えますよね。

まあロックとかジャズとか関係なく基本的なテク(コードアプローチも含めた)ときっちりこなせて、それを使いこなせるセンスがあれば、ゴハンは食べれるんじゃなでしょうか。センスってのが一番くせものなんですけど・・・・

あとコネクション作りってのも重要かもしれないですね。
GT-#26516 kohhy 2003/10/11 14:38
細かくどういったギタリストを目指しているかにもよると思いますし、今どのようなレベルかもよくわかりませんが…。ロックギタリストを目指すのであれば無理にジャズコースに入らないほうがいいと思います。ロックギタリスト用のコースでもジャズスタンダードを使っての勉強くらいはやると思いますし。ロックギタリストが無理にジャズ学校に入ると中退をする傾向が強い気がします。
僕も来年アメリカの音大に行くので、縁があるといいですね。
GT-#26522 りょ 2003/10/12 17:34
そうか。
何が解ったかははっきりしませんが自信がでてきました。
僕は来年からジャズマンになります。
あと自分でバンド組んでいろんな事に挑戦します。
GT-#26544 野生のオナラ 2003/10/14 09:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved