こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターのかっこいいアルバム!
NUMGT-#26547
NAMEpgfreak
DATE2003/10/15 02:17
最近自分の聴く音楽にマンネリを感じているのですが、中々新しいアーティストに食指を動かす勇気がありません。(^-^;そこでギタリストのみなさんに是非お伺いしたいのですがギターのかっこいいアルバムでオススメのものがあれば教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私の好みのギタリストはEXTREME時代のヌーノ・ベッテンコートとポール・ギルバートのようなパワーポップ系な人です。(o^-^o)
葉浩志
GUNS N' ROSES の アペタイト・フォー・ディストラクション は文句なしでかっこいいです。
やばいです 名盤です
GT-#26548 ヒラリ巡査 2003/10/15 03:49
Passion and Warfare / Steve Vai
Live Extreme Volume 1&2 / Racer X
GT-#26553 take-shit 2003/10/15 16:29
最近出たアルバムだと、オススメは・・・
Marty Friedman「Music For Speeding」
Jeff Beck「Jeff」
の2枚です!
2枚とも、ほんとに度肝抜かれます!!
特にMarty Friedmanの方は、
Megadethがショボく聴こえてしまうほどに爽快です!!
GT-#26554 Gk 2003/10/15 16:52
HAREM SCAREMの「HIGER」「Weight of the World」ピート曰く楽曲の中の楽曲なギターソロは聴いてみる価値アリ♪
GT-#26555 samurai 2003/10/15 17:02
僕のオススメはAndy TimmonsのTHAT WAS THEN, THIS IS NOWです。 カッコイイです!
GT-#26557 TOM 2003/10/15 18:58
ギターがかっこいいかと言われると、少し自信のないところがありますがFAIR WARNINGとDREAMTIDEでしょうか。
ヘルゲのスカイギターは聞く価値ありです。
ポールが好きということなので、ポップなメロディーなところも親しみやすいと思います。どちらかというと、ギターよりもバンド全体を見るべきグループですね。
他には、ANGRA,KAMELOTですね。聞きやすさ重視で選びましたが、この4つはオススメです。
GT-#26558 スコール 2003/10/15 22:52
自己レスです。みなさん、たくさん紹介してくださってありがとうございます!
私は80年代初期〜90年代半ば迄のHRマニアですので
その頃に出た主だったメロディアス系HRバンド、ギタリストのCD大体所有しています♪(o^-^o)
できれば90年代半ば以降〜最近のニューカマーでオススメ
おしえていただけると嬉しいですー。
GT-#26560 pgfreak 2003/10/16 00:39
僕もAndyススメます。
ロックスタイルの中にジャズ・フュージョン的なアプロ−チがあったり、表情豊かに歌い上げるメロも絶品です。

ちょっとハナシがズレますがAndyモデルのアイバニーズAT-100ってギター今手に入れることは出来ないんでしょうかねぇ?
どーも限定生産のセミハンドメイドらしく凄くいいギターなんですよね。
GT-#26561 Youyu 2003/10/16 01:47
最近のガンズは良いですよ バケッドヘッドのソロは絶品だと思います
GT-#26562 まき 2003/10/16 14:26
マンネリしてんならせっかくなんで、ギターロックじゃない音楽も聴いてみたらどうですか?音楽の幅がひろがんのはギター弾いてる人間としては視野が広がっていい影響が間違いなくあると思いますよ。

とはいえ入りやすいロックあたりから・・・イギリスのREEFなんかは王道のロックで聞きやすいですよ。ヌーノ(僕も超好き)やポールみたいなわかりやすいテクニカルさではありませんがギターもイケてます。

彼が好きならLED ZEPPELINの1st〜4thくらいまでは聞いとくべきだと思います。

日本人どころではCharもイイですね。バラッドのインスト弾かせたら右にですヤツはいないんじゃねーか!?てかいねーよと思わせてくれます。

ちなみに僕は今、トラヴィスの最新作がお気に入りです。結局全部ギター鳴ってんじゃん・・・
GT-#26564 kohhy 2003/10/16 15:09
今度来日するホワイトストライプスというバンドはいかがでしょう?バンドなんですけど、ドラムとギターしかホントにいないので、ライブとかみると、ここに来てるような人はひっくり返ると思いますよ。
本当にシンプルです。ギターソロになるとベース音がなくなります(笑)
ギターもフルアコを歪ませてオープンAのチューニングにスライドバーつけてたりするからなんだかわかりません。テクニック云々を求めるのならばよしたほうがいかんかもしれんですが、おもろいです。ジョンスペに近いかもしれんですね。
GT-#26568 ずごっく 2003/10/17 00:26
ずごっくさんおひさしです。

ホワイトストライプスいいっすね!!ジェフ・ベック曰く「彼らが今一番ロックだ。」と大御所からもお墨付きです。ヘソダシ衣装のときちょっと腹でた姉ちゃんと、もやしっ子気味の弟がいい味だしてます。御大も仰せのとおり、これこそ「ロック!!!」といういい汁出してます。

ジョンスペは言わずもがなですな。
GT-#26570 kohhy 2003/10/17 04:15
こんにちわ。

マンネリを感じているということで僕はマニック・ストリート・プリーチャーズの『LIPSTICK TRACES』をお勧めします!!
僕が以前音楽にマンネリを感じてる時に購入したCDで衝撃を受けました。
今ではすっかりマニックス(上記バンドの略)の虜です。

ギターはそこまで上手くないけど全体的に「聴かす」って感じがします。
GT-#26571 くらっしゅ 2003/10/17 05:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved