こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】d-tuna
NUMGT-#26668
NAMEACF
DATE2003/10/22 21:13
D-tunaを買って、ギターに取り付けましたが、
D⇔Eに変えるとき、他の1〜5弦のチューニングが狂います。アーミングアジャスターなるものが必要なようですが、その他に方法はあるんでしょうか?
MUSICMAN等にもD−tunaが標準装備されているモデルがあると思いますが、それにはアーミングアジャスターはついていますか?
教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
私の知っているMusicManのギターはフローティングされていない(アームアップができない)ロック式のブリッジを採用しているので、アジャスタはついていないと思います。
GT-#26675 D5 2003/10/23 10:26
MUSIC MANにDチューナー搭載モデルはなかったような気がしますが、PEAVYにはありますね。確かヴァンヘイレンがパテント持ってたはずです。

D5さんがおっしゃってるように、Dチューナーは基本的にはフローディングしてない、アームアップキャビティがないモデルに搭載されてることが多いようです。フローディングしてる場合、トレモロユニットは弦の張力とトレモロスプリングの張力とのヤジロベエ状態でその位置を保っています。なので、Dにドロップした時には弦の張力が弱くなるのでユニットの位置がずれ、チューニングが全体的に狂っちゃいます。

松本氏がもってるヴォルフギャングはアームアップキャビティがザクってありますが、アーミングアジャスターをつけているかどうかわかりません。このギターはDチューナーを標準装備しているので、ただそのままにしているだけかもしれません。
ジョージ・リンチ(知ってるかな・・)モデルにはフローディングトレモロでDチューナー付のモデルがあったと記憶してます。こちらはアーミングアジャスターを搭載してたと思います。

アジャスターを使わずにDチューナーを使う方法はトレモロを固定(アーミング機能を殺す、ノンフローディングにする)以外知りません。
GT-#26676 kohhy 2003/10/23 17:31
D5さん、kohhyさん、ありがとうございました。
私はD-tunaに関して、勘違いしてたみたいです。謎が解けました。
ちゃんと調べてから買えばよかったかな。。。
GT-#26677 ACF 2003/10/23 22:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved