こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DTM
NUMGT-#26673
NAMEぶんぶく茶釜
DATE2003/10/23 10:04
最近DTMをはじめようと思い、自分用のパソコンの購入を考えているのですが、ノートとデスクトップではどちらの方が良いですか?ノートはフリーズしやすいと聞いたのですが・・・
葉浩志
ノートだからフリーズしやすいということはありません。むしろ、相性の悪いパーツで自作したデスクトップのほうがはるかにフリーズしやすいです。さて、ノートとデスクトップのどちらがよいかということですが、これは用途によります。生楽器の録音もなさる場合は、マシンがうるさいと問題になりますが、メーカ製ではノートの方が静かなものの方が多いです。また、スタジオで録音するならノートでないと持ち運びがつらいです。また、デスクトップはノートに比べて性能に対するコストが安いです。ソフトサンプラーやプラグインをガンガン使うようであればデスクトップの方がよいと思います。
GT-#26674 D5 2003/10/23 10:23
サーバ用のOSを買えばいいんじゃないでしょうか? だからノートでもデスクトップでもどちらでもかまわないと思います 最近のは結構パワーありますからね メモリさえ積んでればできますよ
GT-#26683 まき 2003/10/24 18:00
どっちでも問題ないとは思います。
けど,メモリは最低でも512MBは欲しいかな?

あ、日本のメーカーパソコンは止めた方がいいかもしれません。
一部の海外産のソフトウェアなんかだと,
稀にクラッシュするらしいです。
有名なのは,富○通とか,N○Cかな?

メーカーパソコンなら,
DELLや,e.machinesなんかがいいんじゃないでしょうか?

安いし、オーダー組めるし。

GT-#26684 バータク 2003/10/24 23:20
>あ、日本のメーカーパソコンは止めた方がいいかもしれません。
>一部の海外産のソフトウェアなんかだと,
>稀にクラッシュするらしいです。
>有名なのは,富○通とか,N○Cかな?

どこからこの情報を仕入れられたのかは解りませんが、そんな事は一切ありませんよ。都内の某所にあるレコーディングスタジオでは国内産のPCとWorkStationが何の問題も無く動いてます。

重要なのはノートかデスクトップかではなく、むしろ Windows か Mac か、の選択の方が重要だと思います。最近はソフトメーカーが Win と Mac に区別なくソフトを供給してますが、以前は DTM ツールは Mac の方が品揃えは良かったので。
GT-#26690 Gauge 2003/10/25 11:32
DTMマシンを組むならインターフェイスの多さと堅牢なOSとそれ相応の処理能力が要求されます。
OSはWinの場合NT系で不必要なサービスは全て切り、
CPUも1GHz以上 メモリも積めるだけ積みスワップアウトしないようにしたいところです。
GT-#26691 shine@ 2003/10/25 12:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved