こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メジャーデビューへの道?
NUMGT-#26704
NAMEDAI
DATE2003/10/27 23:40
こんばんは。ギタリストの皆さんの中には勿論メジャーデビューしたいって方は大勢いらっしゃいますよね?
そして、自分でデモテープなんか作りますよね?
そして、いろいろなレコード会社とかに送りますよね?
レコード会社に送る時って一緒に送る資料の内容とかってどうしてます?それに、そのレコード会社の誰宛に送ればいいんですかね?
誰か知ってる方教えて下さい。
御願いします。
葉浩志
郵送?
自分を売り込みたいなら、自分の足で持って行くべき。それが『営業』ってもんだ。「遠いから持っていけない」と言ったって所詮国内。交通も発達してるし、行けないわけない。
同封する資料だって、人に聞いてから作ってもしょうがない。人に尋ねてる時点で「私には売り込むポイントがありません」と言ってるようなもの。曲に自信があるのなら、デモテープ1本で勝負してみたら?
自分に自信がある人間なら、資料も勝手についてくると思うよ。

根本から考え直せ。
GT-#26707 MAUNA 2003/10/28 13:21
かっこいいねぇ                              
GT-#26709 アナル 2003/10/28 13:53
本気でメジャーデビューしたいのであれば、MAUNAさんも仰るように、人に聞く前に行動するのが一番だと思いますが、可能性を大きくする というためにちょっとだけ…^_^
レコード会社と契約をするのに自信の技術やセンス以外で有利になるのは、まず人のコネだと思います。いろいろな話をきくと、ほかにすでに契約しているミュージシャンなどを通じてレコード会社などと契約などをできたというような話は聞きますよね。契約後のことを考えても、人のコネは多分必要になってきますよね。ですから、さまざまなミュージシャンと知り合いになってそこから有益な情報を引き出すことがメジャーデビューや将来音楽の仕事につくときに有利になると思います。刺激にもなりますし、世界も広がりますしね!
あとはいろいろなオーディションに応募するのもよいと思います。
もちろん私はメジャーデビューしている人間ではないので参考程度までに聞いていただければ幸いです^_^;
GT-#26715 Alux 2003/10/28 20:01
資料の内容は、別に音楽業界だからどうとかじゃなく、単純に、より魅力ある人間に見えるに越したことはないです。
宛先は、ディレクターとかを名指しにした方が聞いてもらえる可能性は高くなるみたいですね。その辺は自分で考えて工夫されてはどうでしょう。

何はともあれ肝心なのは音です。
・イントロは短めに
・曲はたくさん入れすぎない。自信作をせいぜい2,3曲。

当然のことながら、一回聞いただけで「おっ」と思わえるクオリティが前提です。
GT-#26719 けむまき 2003/10/29 19:05
皆さん、お返事有難うございます。
皆さんの意見、本当に参考になりました。
皆さんの意見の中には厳しい意見もありますが、自分の欠点など、きずかなかった部分が見えてきました。
有難うございました。
GT-#26747 DAI 2003/11/01 00:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved