こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どんな本が…?
NUMGT-#26808
NAMEpop
DATE2003/11/05 01:05
色々なジャンルの音楽を聴いたり、ギターで練習したいと思い、本を買おうと思っています。その内容なんですが、CD付きでそのジャンルに関しての知識やサウンド・短いフレーズ等が掲載されている、入門書のようなタイプと、単にそのジャンルの代表曲だけを網羅したようなタイプの本の、どちらかにしようか迷っています…先のことも色々考えて、音楽理論等も学びたいのですが…皆さんの意見を聞かせて頂きたいのです。どうかお願いします♪
葉浩志
もっといろいろCDを聴いて耳でコピーしましょう。専門の教本ならともかく、教則本はなんちゃってのレベルでしかありません。
たとえばブルースに関して、3コード12小節をマイナーペンタで弾くのをブルースだと思う方がいますが、あれはブルースのようなものであるだけでブルースではありません。
基礎となる部分を学んだ上で、コピ−しながら勉強していくのが一番理想的です。
GT-#26817 りょ 2003/11/05 21:42
 どちらかの後者(曲が網羅されている)のような本を見たことがないのでわからないですが、知識やサウンドの方でいいんじゃないでしょうか。最近は結構色々出てるしとっかかりにはいいですよね。好きなギタリストがいればその人関係のものを買ってみるのもいいですね。CD付きで問題ないけれど、見たほうが分かるのでビデオやDVDもおすすめだと思います。
 色々なジャンルを聴きたいならまずはギターが入ってない音楽になれることがいいんじゃないですかね。
GT-#26821 きると 2003/11/06 02:38
お二人のおっしゃることから、色々なCDを聴いてみたいと思います!本も、とっかかりにはいいですが、極めるならあまりお薦めしないということですのでその後は自分で工夫して練習したいと思います。ありがとうございました!!
GT-#26855 pop 2003/11/09 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved