こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やってみたいんだけど・・・
NUMGT-#26936
NAMEShun
DATE2003/11/16 15:31
ここに書き込むのは不適切かもしれません。ですが、とても気になっていることなので良かったら答えて頂きたいと思います。僕は今エレキを弾いているんですが最近クラシックギターに興味が湧いてきました。始める前に色々調べているんですがクラシックギターを独学で始めるのは難しいんでしょうか?
葉浩志
ガクトさんは『素人のギターは汚い。プロに習った方がいい』というような事を言ったそうですが、ギターリストの8割くらいを敵に回した発言だと思います。独学でやっても上手い人はいるし、独学でやるからこそ発見できることもあると思います。というわけでとりあえず教本があればいいと思います。習ったら、講師の言う通りに練習しても、その講師よりは上手くなれないと思いますしね。

と、これは僕の個人的な意見ですので参考までに。
GT-#26940 やまだひさし 2003/11/16 20:28
独学でも一向に構わないと思います。ただ、エレキからクラシックギターに移ったとき右手の使い方がまったく異なるので、アルアレイ、アポヤンド、ラスゲアート、トレモロくらいはできる人に直接教わった方が良い(早い)かもしれません。私もクラシックギターはエレキのあとにはじめましたが(ただし演奏するのは主にJazzやBossaNovaのソロギターですが)、右手の使い方に関して結構誤解がありました。本だと分かりにくいですしね(ビデオならいいのかも)。
GT-#26945 D5 2003/11/17 00:34
8割は言い過ぎでしょう。僕も習っています。汚いとは言いませんが、習った方がいいとは思います。色々なギタリストを見ていますが、ピッキング一つ綺麗に出来ていない人がとても多いですから。人に習う事で客観的に判断してもらったり、自分にはないアイディアを受けたりする事が出来ます。基礎をきちんと学ぶ事によって、自分のやりたい事が自由にできるようになります。話がそれましたが、、、きちんとやりたいなら習っておいて損はないかと。
GT-#26951 むい 2003/11/17 23:11
ガクトってうまいの?                  
GT-#26956 あ 2003/11/18 16:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved