こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リプレイスメントピックアップ語ろう!
NUMGT-#26957
NAMEEIJI
DATE2003/11/18 17:03
 こんにちはeijiと申します。GTのレスポールを持っていますが、この度リプレイスメントピックアップの世界に足を踏み入れようかと思います。
 僕はTAK、BOSTON、ROCKMAN(これは機材か、、)、ポールギルバートが好きで"TONEZONE"と”SUPERDISTORSION”にしようかと考えています。
 似たような趣味の方がイッパイいらっしゃると思います。皆さんのピックアップの好み、トライ&エラーがあればお聞かせ下さい!是非参考にしたいです。
葉浩志
個人的レスポールにDimarzioを搭載するのはちょいと…^^;
GT-#26962 匿名 2003/11/19 11:41
ディマジオとレスポールは相性悪いと思いますよ。こればかりは実際乗っけないとわからないのですが。僕はダンカンカスタムショップでオーダーしました。アッセンブリだけで何パターンか持ってます。ただ、同じギターを使ってる限り、よっぽど趣向の違うピックアップを載せないと似たり寄ったりな音になります。
GT-#26963 うーん 2003/11/19 14:44
「DiMarzioとLesPaulは相性が悪い」という噂を聞いたり、「お勧めは○○○。」とか言われただけDiMarzioを選択肢から外すなら交換しない方が良いですよ。
LesPaulだから57 CLASSICやBURST BUCKER付けるってのも月並みですしね。Zakk WyldeはEMG付けてるし。
やはり、自分の演奏するジャンルと好みによるので、とりあえずPUメーカーのサイト覗いてサウンドクリップ聴いてみては?
私はTONE ZONEとPAF Proの組み合わせが好きだけど。
GT-#26964 shine@ 2003/11/19 15:42
 みなさん、ありがとうございます。相性という物があるんですかね?トムシュルツもSUPERDINSTORTIONだし、あんまり深く考えたことなかったのですが、、。確かに、キャラクターの強い物を選択すれば面白いかもしれませんね。まずは乗っけてみます。
GT-#26965 EIJI 2003/11/19 15:50
僕はスーパーディストーションをレスポールに乗っけてますよ  出力はかなりありますけどクリーントーンだってちゃんと鳴ります 相性が悪いというのは何を根拠に言っているのか知りませんが悪くないと思います 僕もBOSTONが好きなのでトムショルツ先生の真似をしただけなのですが(笑) ROCKMANで使うとかなり激しく歪みますよ。今までROCKMAN+ブースターでやっていたのがブースターはまったくいらなくなりました
GT-#26967 まき 2003/11/19 17:21
いやー。トムシュルツ先生のサウンドは、また独特の魅力ですよね。ちなみにフロントにつけたんですか?もう一個は何つけられました?
GT-#26974 EIJI 2003/11/20 14:40
僕はフロント、リア共にスーパーディストーションです
トムショルツ先生は二本ゴールドトップを持っていて一方は両方ともスーパーディストーションでもう一方はフロントがP90ですね ROCKMANとはかなり相性が良いです
GT-#26977 まき 2003/11/20 22:41
ROCKMANとの相性は良いのですね、ふむふむなるほど。
ところで、TAKがレスポールでロックマン鳴らしていた時期は、何乗せていたんでしょうね?バーストバッカーかな?やっぱり。
GT-#26979 EIJI 2003/11/21 14:01
TAKがROCKMANをレスポールで鳴らしてたのは少ないですね
Liar!Liar!ぐらいでしょうか?だとしたらゴールドトップで57classicじゃないでしょうか? 分かりませんが
GT-#26980 まき 2003/11/21 16:13
↑の追加
CALLINGもROCKMANでしたね 忘れてました
GT-#26981 まき 2003/11/21 16:15
バーストバッカ−って新しいシリーズなんですよ。なんで松本氏がレスポールを使いだしてから、サイバイヴツアーでオーバーホールされるまでストックの’57Classicがついてます。
オーバーホール後はトムホームズが載っていたと記憶してます。さらにその後(多分ギブソンとエンドースしてから)バーストバッカ−に交換したという噂もきいたことがあります。

92年辺りから96年辺りのレスポールサウンドは92年製レスポール’57リイシュー+ロックマンもしくはCAE3+(これはBUZZツアー前後から)です。

57Classicとバーストバッカ−のインプレですが、後者は57クラシックよりさらにオリジナルPAFに近づけようとマグネットをアルニコ?から?に、コイルワイヤーの材などを変更しているんですが、バーストバッカ−の方が僕には57クラシックよりもモダンなサウンドに聞こえてしまいます。57クラシックの方がローゲインなのもあるかもしれませんが、僕のイメージするクラシックロックな枯れたサウンドを出してくれます。
GT-#26985 kohhy 2003/11/22 04:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved