こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの作り方の教本
NUMGT-#27069
NAMEDAI
DATE2003/11/29 02:34
ギターソロを作る時の理論とかがかかれていて、解りやすい教本をしってる方がいたら教えて下さい。
おながいします。
葉浩志
リットーミュージックのギタースケールスタイルブックがいんじゃないですかね。掲載されてるスケールの種類がめちゃめちゃ多いです。
GT-#27073 中級の下の下 2003/11/29 11:50
DAIさんがペンタで適当にアドリブできるレベル以前ならばスケールを覚えても実践できないので、そのばあいは今もっているスコアでかっこいいと思ったフレーズをいろいろなところから少しずつ盗んで自分の引き出しに入れて、別の曲にあわせようとする方が即効性があると思います。これを繰り返すことで、なんとなく「こういう場面ではこういうフレーズ」という自分の理論が体得できます。また、ペンタでアドリブができていてさらに上を目指したいというのであれば、次は分散和音(アルペジオ)を覚えるのがよいと思います。そこでおすすめは(例によって本ではなくWEBで申し訳ありませんが)、「おふとんJazz」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/j.cgi
このページなんかいいと思います(スケールに関しても載ってますよ)。
GT-#27074 D5 2003/11/29 12:20
皆さん有難うございました。
みてみます。
GT-#27078 DAI 2003/11/29 14:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved