こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ツインギター
NUMGT-#27071
NAMEhnd
DATE2003/11/29 11:22
今度ライブでRealThingShakesをツインギターで演ることになったんですが、ツインギターをやる上で注意するべき点など教えていただけないでしょうか。ツインギターは初めてなもので…
ちなみに僕は上のパートですのでソロも僕が弾きます。
葉浩志
私は音響をかじっているもので、その立場から一言。低音だし過ぎ、歪ませすぎ、音量大きすぎに注意してください。簡単にいうと抜けの良い音を作ってください。これは、ツインギターに限ったことではないのですが、特にHR/HM系のツインギターバンドで多いことです。同じ楽器が同時に演奏すると音域がかぶってしまうので、自分の演奏が聞こえにくくなります。そうすると、自然と音量を上げてしまいます。そのせいでもう一人のギターが音量を上げてしまいます。これが、繰り返されていつのまにか爆音になってしまいます。相手の音をよく聞き、バンド全体として良いギターサウンドになるように心がけてください。まとめると、恋愛もツインギターも押しと引きが肝心って言うことですかね(笑)
GT-#27076 D5 2003/11/29 12:33
同じ歪みでも二人のサウンドキャラクターを違う物にするとかね。
GT-#27080 samurai 2003/11/29 16:36
ツインリードでハモらない限り あんま心配する必要もないよな気がしますが
GT-#27084 まき 2003/11/29 19:29
HR/HMなツインギター(リード)と聞くとなんだかしょっぱーい気持ちになるのは僕だけでしょうか(笑)

歪のキャラ云々以前に、D5さんの仰るおとりHR/HMなギターに多いのですが、ギターしか聞こえないのに、さらに歪ませすぎでヌケがわるくピーピーガーガー何やってんだかさっぱり??ハァァァ?ってバンドがいます。だいたい総じてそーゆーバンドはテクがない。どーしてかというとみなさんも経験があると思いますが、歪ませれば、歪ませるだけサスティンが延びてちょっと難しいフレーズでもごまかしがききますよね。ホントにうまいバンドはヘビメタであってもかなり歪みが抑えられてます。

ツインリードしなきゃ気にしなくてもいいという意見もありますが、僕は全く逆の見解です。hndさんはリードのようですが、ソロ時にはもう一人の方は当然バッキングリフを弾くことになります。このときリード側の音の抜けが悪いとバッキングの音に隠れてホントに何をやっているのか聞こえません。特にReal〜のエンディングソロなんて後ろでオープンコードリフがなっているのでこの傾向は顕著に表れると思います。

でも悲しいかなギターソロなんて興味のあるヤツしか聞いてないんすよね・・・・
GT-#27086 kohhy 2003/11/29 21:30
僕も音色を変えてやるのがいいと思います。ELEVENに入っている『愛のPrisoner』の最後のサビで同じリフを音色変えてやっていますよ。せっかくツインなんですからギターソロをオリジナルにしてバトンタッチみたいな形式でやるのもかっこいいんじゃないでしょうか?
GT-#27087 アルプスさん 2003/11/29 21:46
どうやら僕の意見の説明不足でしたようでしたね
確かにみなさんの言う通りだと思います。抜けの良い音を作るのは視聴側にも、もちろん自分のためにもなります 僕は抜けの良い音を作るのは当たり前のことだと思っていたのであえて言う必要もないかなと思いまして
ただ抜けの良い音を作ればサウンドのキャラを変えなくても対応できます 例えば僕が聞く中ではNIGHT RANGERやBOSTONが良い例です。NIGHT RANGERのブラッドギルスとジェフワトソンの機材は真空管アンプ(メサブギー、マーシャル)を二人ともフルアップでEQは同じです これで彼らは見事なツインリードをしています BOSTONのみんなはROCKMANですね 彼らは皆同じ音ですがしっかりと各パートが聞こえてます 
GT-#27089 まき 2003/11/29 22:05
僕が高校の時に組んでいたバンドでPAさんによく二人の音(音色)が合っていない。個々で弾く分にはおかしくはないだろうけど、合わさるとまとまりがないといわれていました。それからはスタジオに入る度にテープにとってそれを聞きながら相方(もう一人のギター)といろいろと試行錯誤してましたが、結局解決策は見つからないままバンドは解散しました。これは音色やテク以前の問題ですが一番気をつけないといけない事だと思います。今は一人なので気にする事はないですがいまだに何がわるかったのか謎です。
答えになってなくて申し訳ありません。そういうこともあるんだなと頭の隅にでも置いていてください。
GT-#27096 junjun 2003/11/30 01:34
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
ちょうど今日の夕方からリハーサルがあるので、そこで試行錯誤するつもりです
GT-#27099 hnd 2003/11/30 12:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved