こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オーバードライブ
NUMGT-#27085
NAMEやまちゃん
DATE2003/11/29 21:23
BOSS製のエフェクターで、「オーバードライブ」と「スーパー・オーバードライブ」の違いを教えてください!
葉浩志
えーと見りゃ分かるのですが
スーパーだとTONEがついてます。
あと言えるのは音が明らかに違います。
ちなみにまっちゃんがつかってるのはスーパーのほうです。
GT-#27088 BGDC 2003/11/29 21:52
TONEコントロールの違いだけです SD-1の方がTONEがついてるのでOD-1より使い勝手が良いですね SD-1もOD-1同様に非対象サーキットです ところで必ずといって良いほど問題になるのが時期による音の違い 中身を見比べれば確かに部品の違い 構成も違います 部品が違うから音も違うと言う人がいますがそんなことをいってたらきりがありません 同じ部品でさえも誤差がでるぐらいですから 個人的な意見ですが今のものの音が悪いとは思いません 作った人達はプロの方々ですのでそんな音の違うものは普通に考えればだすわけないですから
GT-#27092 まき 2003/11/29 22:37
細かい様ですが
>まっちゃんがつかってるのは
でなく『まっちゃんが使ってたのは』が正解ですね^^;
Rockman XPRとの組み合わせで使用してたみたいです
GT-#27097 タケシット 2003/11/30 07:28
皆さん、アドバイスありがとうございます!
エフェクターに関してはあまり知らないもので、
とても参考になりました。
松っちゃんが使っていたということで、
スーパーのほうを買ってみようと思います!
GT-#27115 やまちゃん 2003/11/30 21:09
ちなみにSD-1単体での歪みはドンシャリみたいにそこまで深いものではなく温かみのある70年代のROCKのような音ですよ。
ブースターで使用されるんでしたらバッチリだと思います!
GT-#27129 TAK★RESPECT★ 2003/12/01 17:01
>TAK★RESPECT★さん
そうなのですか!?ボクはまさに最近ツェッペリンとかパープルなどにハマっているので、ピッタリですね!(笑)
GT-#27132 やまちゃん 2003/12/01 18:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved