こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】真空管について
NUMGT-#27454
NAME中級の下の下
DATE2003/12/30 20:04
今日マーシャルのチューブアンプ買ったんですが、保管と使用上の注意ってどんなことありますか?
それから、歪み量多くしたらチューブって早く傷みますよね?
恐縮ですがもう一つ質問です。みなさんギター弾くときはアンプを正面に置いてますか?背後ですか?
一度にたくさんの質問ですみませんがどうかお願いします。
葉浩志
やはり衝撃を与えないことだと思います。トランジスタアンプと比べて、デリケートです。あと、わたぼこりなども溜まらないように掃除と風通しをよくして、湿気を吸わないようにしないと、高電圧を使うんで、調子が悪くなります。年数の経ったものは、コンデンサの容量抜けや、絶縁不良が顕著になります。動作中の真空管のプレートがオレンジ色に加熱していたら、カプリングコンデンサの絶縁不良ですので、使用をやめてオーバーホールに出すのがよいと思います。真空管アンプは、どんな音でも出すことができるスーパーアンプです。大切に使うと、これ以上の満足はなかなか得られません。
歪ませ方にもよりますが、グヤトーンなんかのダイオードでクリップしてる場合は少々無理しても真空管へのダメージはありません。フェンダーの場合は直接真空管で歪ませているので理論的には寿命に影響する可能性はあります。ただ、12AX7はまだまだ入手しやすいので、予備をいつも用意しておいて、思い通り使ってみるのがよいと思います。
GT-#27455 SLEEP 2003/12/30 21:02
>>SLEEP さん
グヤトーンでも色々あると思いますよ? ダイオードでクリップしてるのは低価格のプリがチューブの奴ではないでしょうか?グヤトーンのフルチューブのヘッドアンプは真空管でしっかり歪ませてましたよ

チューブは無理な電圧をかけたりすると傷みやすいですね
GT-#27456 まき 2003/12/30 21:24
うちのFLIP-2000はダイオードでクリップさせてます。ためしにダイオードクリップを外してみたりしたのですが、奇数段なのできれいにひずみませんでした。
グヤトーンでも、フェンダーコピー系のものは真空管だけですけど、オーバードライブっていう概念が無いですね。
マーシャルの回路図を確認してみましたが、プリ管をオーバードライブしても、プレート電圧が低いんで、許容を超えないみたいです。
どんな使い方をしても、真空管は消耗品なんで、しっかり使ってだめになったら取り替えるものと考えてたらいいと思います。
GT-#27486 SLEEP 2004/01/02 00:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved