こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チューブアンプorデジタルアンプ
NUMGT-#27477
NAMEひろこ
DATE2004/01/01 18:38
明けましておめでとうございます☆
ようやく年も明け、そろそろアンプを買い替えようかと思っています!
私の中ではMARSHALLのAVTシリーズかLINE6のモデリングアンプ「スパイダー」が候補に挙がっているのですが、どちらを買おうか大変迷っています。AVTの方は真空管を搭載していますので、独特のサウンドが出せると思いますが、壊れ易いのがひっかかります。LINE6の
方はデジタルなので壊れにくいと思うのですが、「華」のようなチューブサウンドはなかなか出にくいかな?と思うのです。みなさんだったらどちらを購入しますか?是非、ご意見をお聞かせください!!
葉浩志
AVT50H持ってますが壊れ易いって事は無いと思います。
アンプを運んでる時に落下させたりしない限り大丈夫かと・・・(・_・;
真空管と言ってもプリが1本だからプリチューブが割れても1本¥3000位で買えると思います。

デジタルにしろプリチューブ(アンプ)にしろ壊れる時は壊れます。(笑)
GT-#27479 こうたん 2004/01/01 20:15
早速のレスありがとうございます!!
もう1つお聞きしたいのですが宜しいでしょうか??
1日の使用時間や使用環境により異なると思うのですが、真空管のおおよその寿命ってだいたい何日くらいなのでしょうか??おおよそで良いのでご意見をお聞かせください!
GT-#27481 ひろこ 2004/01/01 21:18
ちょっと前、友達から聞いた話しだから
記憶が曖昧ですが フルチューブアンプ
で1日5h弾いてチューブ交換するのは
5・6年に1回で良いと言ってたと思います。

スタジオとかで使ってる場合は3年に1度
とか て言ってたと思います。

答えになってませんね・・・(・_・;
すみません。( ^.^)( -.-)( _ _)
GT-#27482 こうたん 2004/01/01 21:28
AVTってプリチューブのやつでしたね 確か パワー部がチューブじゃないのでそんなに壊れることもないような気もしますが ただこの値段帯で買おうと思うならもっと選択肢が他にあるように思いますが
GT-#27484 まき 2004/01/01 22:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved