こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コツ
NUMGT-#27665
NAMES
DATE2004/01/23 18:56
TAK氏のピックアップって二万で売られてますけどあれを買ったんですけど,自分では取り付けが出来ないのですが,ピックアップの交換はどこでいくらぐらいでしてもらえますか?
TAKピックアップはどのような特徴を持った音なんでしょうか?
葉浩志
購入したお店に聞いてみてはいかがですか?
有料ですが、やってくれるお店も多いです。
石橋楽器などは、お店ではやってませんが、メーカーの方にギターを送って取り付けてもらうようにできるみたいです。
ただ、ピックアップ交換は複雑なスイッチなどを持った回路やタップなどを行わなければそれほど難しくもないと思いますよ。
GT-#27667 Alux 2004/01/23 20:43
一つ言っておくと、ピックアップを変える程度では劇的な音の変化なんて生まれませんよ。勝手な推測ですが、、自分で取り替えできないってことはあまり音に関してもわからないんじゃ・・・
GT-#27673 samurai 2004/01/23 23:46
楽器屋に持っていけば約3000円〜で交換してもらえますょ!

samuraiさんそれは全然関係ないと思います。
ギターの構造を知らないとPUの交換は難しいです。
けど構造は知らなくても音の良し悪しはわかりますよ!
GT-#27675 いそ 2004/01/24 00:55
>samuraiさん
取り付けが自分でできるかどうかと、音に関してわかるかどうかは別の問題ではないでしょうか。
別に欲しい音があったり現在の音に足りなくなったからといって、ピックアップを交換しなくてもギター本体を新しく購入する人もたくさんいるでしょうし。

あと、ピックアップ交換も、ものによっては劇的に変わるんじゃないでしょうか。自分はピックアップを最初にギターについていたものからDiMarzioのEvolutionに交換したら音はかなり変わりました。Matsumoto Specialとの交換ではそれほど変わらないのかもしれませんが...。

ちなみに、Burst Bucker Matsumoto Specialはバーストバッカーをベースに作られていたと思うので、バーストバッカーの音と考えるといいかもしれません。確か今の50's 60's Standardにはバーストバッカーがついています。
あと、取り付けるギターがシングルコイルサイズのピックアップを搭載しているギターであれば、ボディを加工しないとMatsumoto Specialをはじめとするハムバッカータイプのピックアップは取り付けることはできないのでご注意!
GT-#27685 Alux 2004/01/24 22:19
やはり勝手な推測でしたか・・・やっぱ自分を基準に考えちゃダメですな(^^;)
GT-#27691 samurai 2004/01/25 00:38
簡単なんで自分で挑戦してみてはいかがでしょうか??もちろん失敗しても僕は責任もてませんが!

PU交換はモノによってはギター弾かない人でもわかるくらいに劇的に変化するものもありますよ。ましてや自分で弾くんだからだいたいのPUの音の違いには気づくかと。

50’60’sスタンダードについてるバーストバッカーはバーストバッカー?ってヤツで廉価版かと思われます。PAFレプリカのはずですが、だいぶホットでモダンなPUですね。
GT-#27698 kohhy 2004/01/25 04:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved