こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おすすめコンボアンプ
NUMGT-#27715
NAMEyoppy
DATE2004/01/26 00:50
あくまで個人的意見でよいのでライブハウスでも使えるおすすめのコンボタイプのアンプ教えてくださいできれば安価で!お願いします
葉浩志
ベタなんですけど、ローランドのJCとかですかね?
コンボってことはエフェクターで音を作ると思ったので、JCがいいと思います。

ちなみにアレは、スピーカーが2発ついているのに、一発分しか鳴ってないときがあるみたいなので、アンプのコーラスをONにして、揺れも、スピードも0にするといい感じの綺麗な音が出るという小技もあるらしいです。
GT-#27716 やまだひさし 2004/01/26 01:14
あくまで個人的意見ということなので…。安価ということなら私は、PeaveyのDeltaBluesを選ぶと思います。私は、ライブハウスでは1ボリュームの15〜30Wくらいの真空管コンボアンプを使うのが好きです。歪むか歪まないかくらいのところでの音作りが好きな人には、このくらいの大きさのアンプが鳴らしきれるのでちょうどよいと思います。

>やまだひさしさん
そのステレオ技はコーラスではなくビブラートを使います。ちなみに、JCはコーラスのときはSpeedやDepthは効きませんので、ご注意を。
GT-#27719 D5 2004/01/26 01:40
ああ、ビブラードチャンネルでしたね><
恥ずかしい(//□//)

GT-#27729 やまだひさし 2004/01/26 18:53
ご意見ありがとうございます!
JC以外での意見もあれば是非!
GT-#27732 yoppy 2004/01/26 19:53
>>D5さん
ライブハウスじゃ30w前後くらいのチューブって使いやすくて(D5さんがいうところの「鳴らしきる」)いいですよね。50〜60wを超えてくるとオイシイとこまで音量上げるとウルサ過ぎて、バンドの音量バランスとれませんからね。

僕もデルタブルースすきですね。PEAVYは5150ばかりが注目されがちですが、Classicシリーズも安価でとてもコストパフォーマンスが高いですよね。
Classic50を使ってましたとても使いやすいアンプでした。デルタより歪むんで守備範囲は広いですが、そのぶんD5さんが好きな歪みだすギリギリのとこの音はデルタに軍配ですね。でもここのポイントって重要でエレキギターの一番オイシイとこ(ウデを問われますが・・)の一つなんすよね。

マーシャルのJCM2000の20w・40wコンボも結構いいですよ。かなり歪むし、クリーンもいいし。W数のわりには音量デカイですね。

ブリッと歪ませてへヴィなリフ弾くとき(最近そういう機会あまりないですが)は2発クローズドバックくらいはほしーなと思うこともありますが・・・
GT-#27735 kohhy 2004/01/26 20:57
もしBOSS系の歪が好きならJCで良いと思います JCの歪は回路的にOD-1 SD-1にかなり似ているので、もしそれらのコンパクトがお好きな方ならJCが良いと思います。JCのアンプ回路自体は素晴らしいと思います。ただ良くも悪くもスピーカーで音が決まってしまうのがJCなんですよね 120よりは160が良いんじゃないかな
GT-#27766 まき 2004/01/29 20:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved