こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バタつく・・・。
NUMGT-#27759
NAMEやまちゃん
DATE2004/01/29 17:47
なにかフレーズなどを弾くとき、必ず指がバタつくんです。特に薬指で抑えるときに、意識してるのに小指があっち向いたりこっち向いたり・・・。改善方法はないでしょうか??
葉浩志
ごめんなさい、のっかります(笑)
私は左利きなのですが、ギターは左手でやっています。 みなさん(右利きの人)はやり始めた頃は普通指はばたつくものなのですか?
GT-#27760 kou 2004/01/29 18:32
使っていない指をミュートにまわすようにしてみては?
まあそれで無駄な動きが果たして減るのかどうかはわかりませんが、遊ばせとくよりはミュートしていたほうがいい気がします。
GT-#27761 Alux 2004/01/29 19:10
僕もそれでなやみました。
僕がやった改善法は、ギターの前に、壁(テーブル等の端、取りあえずネックの幅より大きいもの)をおく。
そしてギターを弾くときは、その壁との距離を、
5mm位にしながらひきます。
これによって、強制的に指がばたばたすることはなくなります。
僕はこの方法で、指のばたつきが改善されました。
GT-#27763 junjun 2004/01/29 20:04
ばたつく指をあるフレットに固定して地道にクロマチックトレーニングやるってのが一番かと思います。
GT-#27764 samurai 2004/01/29 20:14
追記

壁との距離と言うのは、ギターを押さえている
指との距離の事です。
それから僕がやっていたのは、速弾きの時に
どうしても小指がおいつかないので速弾きの時のみ
この練習法でやってました。
普通の練習のときにはやったことないので
参考程度にうけとめてください^^
GT-#27765 junjun 2004/01/29 20:14
要は小指に意識がいっていないから…っということですよね。
samuraiさんもおっしゃってますが、例えば小指で1弦の10フレットを押さえて残り3本の指を6〜2弦で運指の練習してみるとか…
GT-#27767 Era 2004/01/29 20:51
誤字ですっ!! 「ギターは左手でやっています。」→「ギターは右利き用でやっています」です
GT-#27777 kou 2004/01/30 17:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved