こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アラクレのProgrammingって?
NUMGT-#27813
NAMEnGT.ori
DATE2004/02/01 13:47
僕は知識が乏しくてわからないのですが、
B'zのBIG MACHINEのジャケットの、アラクレの歌詞の下にある「Programming」とは具体的に何をしているのでしょうか?

僕はボーカル、ギター、ベース、ドラム以外の楽器や音の再現をシンセなどでやってるのだと思っていましたが、
バンドスコアを見る限りだと、それら以外のパートがないのですが。

他の音源だと上記4つのパート以外にもパーカッションやらのパートがあるのでこれらをやっているんだなと、なんとなくわかるのですが。
葉浩志
打ち込みの事ですよ。
質問の中に出てくるシンセって言うのは、キーボードと解釈して良いのかな?
シンセといっても音源単体の物、シンセサイザーキーボード、ワークステーションとかも総称してシンセと呼ばれていますからね。
GT-#27819 shine@ 2004/02/01 21:23
アラクレを聞いてみました。
音がほんとに少ないので、そのProgramingっていうのはもしかして編集的なことかもですね。リフにあうドラムパターンの組み合わせをいくつか試したとか。この曲のリフとドラムの絡みはちょっとおもしろいのでそう思ったりしました。
GT-#27827 きると 2004/02/02 01:16
ご返答ありがとうございました。

>shine@さん
僕はシンセといったらキーボードしか知らなかったので新たな勉強になりました。

>きるとさん
その説が本当だったら納得ですね。
シンセで再現してあるの?っておもってたんで。
GT-#27831 nGT.ori 2004/02/02 11:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved