こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

→前ページからのつづき
今までGIBSONではない安物LESPAUL一本を何年も使っていましたが、憧れのGIBSON LESPAULを買おうと思います。東京、神奈川でお勧めのギターショップを教えて下さい!
予算は30〜40万といったとこでできれば新品のサンバーストのHISTORICが欲しいです。でもこの予算ってHISTORICの新品を買うには中途半端な額で難しいですよね?でもこれ以上は出せないので無理ならSTANDARD 50'sを買おうかと思ってます。予算関係なしでも良いのでお勧めのお店があれば教えて下さい。
お願いします。m(__)m
GT-#27816 ぎぶそん 2004/02/01 18:32
【過去ログ】ギターショップ
NUMGT-#27822
NAMEはやと
DATE2004/02/01 23:56
私は家にたまたまギターやアンプなどがあって、それを使って練習してます。なので1度もギターショップに入った事がありません。家には替えの弦とかなんかいろいろあるのですがなぜかストラップはありません。
ギターの練習は座ってやるよりも立ってやった方が良いと聞いてストラップを買おうと思ったのですが、なんかギターショップに入りづらいんです!!なんかギター用語とか全然知らないのにお店の人に話しかけられたらどうしよう!とか。全然うまくない自分が入るのは場違いだ!とか。ストラップ買うだけなのに...って自分でも思うんですけど(恥)バンドスコアを買いにバンドスコア専門の店に入っただけでドキドキしたし..。みなさんもギター初心者の頃はそうでしたか?あとみなさんはいくらぐらいのストラップを使ってるんですか??
葉浩志
誰もがその一歩を踏み出し、上手くなっていくのだ。。

と、、ちょっとカッコつけてみましたがw

まぁ、ストラップ欲しいのなら店の人が来てもストラップ欲しいって言ったら親切に対応してくれると思いますよ。

こちらは「お客様」。悪く扱われるようなことはありません。
GT-#27824 samurai 2004/02/02 00:33
今でも入りやすいとこ、入りづらいとこはありますよ。もちろん初心者のころは何か聞くときも緊張してましたね。試し弾きとか何弾いていいのやらって感じで。
ストラップはギターに付随するもので一番ないがしろにしているかも。今なぜかフェンダーのギターにギブソンのストラップです。多分ついてきたやつ。いまだに1500円以上はストラップに出してない。
GT-#27825 きると 2004/02/02 01:03
なぜかギター持ってないのによく入ったもんです。
(ギター持ってる友達とですけど)
GT-#27828 eee 2004/02/02 01:39
販売敷地面積が広い方が店員はよってこないような気がします。そんなこともないかな 僕も最初の頃はそんな感じでしたね 店員が来たら逃げてました(笑)ストラップは結構かかりましたね。どうしても松本さんと同じストラップがほしいがためにホワイトフェザーを揃えてたときもありました。ストラップ一本に一万は経済的によくなかったですが・・
最近、楽器屋はスコアの立ち読みの場と化してます(笑)
店にとっては迷惑かもしれませんが・・・
でも楽器屋っておもしろいですよ。一日中いてもあきません
GT-#27830 まき 2004/02/02 10:08
やっぱり初めては緊張しますよね♪ もし声かけられたら慌てて「平気です」とかよりも「ストラップ探してるんですけど売れてるやつとかってあります?」みたいな感じで聞けば店員さんとも仲良くなれるし一石二鳥ではないでしょうか?
ちなみに今使っているストラップはギブソンの黒の皮のやつです♪(4000円・・・高っ!!)
GT-#27832 kou 2004/02/02 16:06
話がそれますが、最近はどこのショップに行っても幅の広いストラップがほとんどですよね?
僕はスラッシュが好きで「レスポールには細いストラップだろ!」っていう変な偏見を持っているため、気に入るストラップが見つかりません。もう同じ物を4年近く使ってます。そろそろ新しくしたい・・・
GT-#27834 くるまや 2004/02/02 18:08
私も最初エピフォンのレスポールを何年も使っていました。今では、カスタムショップ製58年製のLes Paul Reissueモデルを購入しました。(復刻版です)予算は30万〜40万を考えていたのですが、実際には52万位でした。お店と値段にこだわっているみたいですネ。金額についてですが、GIBSONでもカスタム製とUSA製では、ものによってですが20万位しか変わりません。工場のライン生産かたや職人の手作り、音に違いが出てくるのは無理ないですね。同じモデルでも木目が全然違ってきます。私は一生使っていくという覚悟でカスタム製を購入しました。30万でも十分高いとは思いますが、あと20万を高いと見るか安いと見るかはぎぶそんさん次第ですが、私はものを実際に見て、弾いた瞬間あまりのすごさにノックアウトして購入しました。USA製とは比べ物になりませんでした。
お店についてですが、私は地元の楽器屋に弦を買いにふらふら〜と立ち寄ったら、たまたまGIBSON祭りというものをやっており、その中の1本にひきこまれてしまいました。(カスタム製なので3本位しかなっかったですけど)
GT-#27838 カズ 2004/02/02 22:18
・・・つづき
以前からGIBSONのギターを購入したいと思っていたのでそこらじゅうのお店めぐりをしていましたが、同じモデルひとつとってみても木目が全然違ったりして、1年くらい探していたと思います。私は埼玉県民なので、大宮・渋谷・新宿・池袋・御茶ノ水と代表的な店は周ったのですが、まさか地元で見つかるとは思いませんでした。購入するときはお店は関係なかったみたいです。長々となってしまいましたが、ある程度固まった金額を出す訳ですから、本当に自分がほしいものを購入したほうが良いと思います。長く使うならなおさらです。とにかく、いろいろとお店を巡って目を養ってこれだ!と思ったら店長呼んで交渉あるのみ!!
ちょっと熱くなってしまいましたが、じっくり悩んで自分の気に入ったギターを購入してください。大きいお店だから良いとはかぎりませんよ。
GT-#27839 カズ 2004/02/02 22:19
ご返事ありがとうございます!
そうですね、たしかにここまで出すなら50万出してもと..考えさせられました。一生ものなのにここで変に買ってしまってはそれこそ一生の後悔になってしまいますね。
1年までは行かないですけど、けっこう探してお店で見ても納得できるものがないので、実際に買った人に聞いてみようと思いました。いいご返事ありがとうございました。いつかGOLD TOPも手に入れたいですが、最初のGIBSONはサンバーストが欲しいと思ってますので、納得できるギターを買える予算を貯めて納得できるギターが見つかるまで探し続けようと思います。
GT-#27843 ぎぶそん 2004/02/03 00:07
お店の話がないみたいなのでとりあえず・・・
新品のCS製を「たくさん」おいてある店なら
新宿:ROCK INN
銀座:山野楽器
川崎:GUITAR SPOT
などではないでしょうか?
GUITARSPOTは常に10本以上はバーストレスポールが展示してあるので
見て回るだけでも楽しいかもしれません。
また、小川町のKen'sGUITARという店は春と秋に何十本というCSレスポールの展示販売を実施してます。

個人的には中古もいいんじゃないかと思ってるんですが
80〜90万くらいだったエイジド物が40〜50位のプライスになっているお店(中野:GUITAR HOUSE)がありますからね。
エイジドとかオーセンティックだったら新品でも中古でも見た目は一緒?(笑)
GT-#27881 cana♂ 2004/02/06 10:46
お店の情報ありがとうございます!
教えていただいた店はとりあえず全部回ってみようと思います。この中でここが一番のお勧めってあります?質のに安いとか。信頼できるとか。りエイジドとか中古でもって..なるほど!って思いました。そりゃわからないですよね〜。感心させられてしまいました。
ところでエイジドとオーセンティツクってどう違うんですかね?どっちも古い感じにしてるってのは分かるんですけどどう違うんだろう?とずっと疑問に思ってるんですよ。
GT-#27891 ぎぶそん 2004/02/07 15:52
エイジドとかオーセンティックの一番の違いは見た目なんですけど
音はどーなんでしょうね?気分的に違うだけだったりして?(笑)
コレクター用っていう気もしますが・・・

その見た目を良しとするかどうかはやはり自分で確認した方がすっきりしますよ。
中野のお店でエイジド(59)を試奏させてもらった時は
あまりに甘くいい音がしたので
びっくりしましたけど・・・
逆に、ええ!?っていうやつもありました

いろいろ話を聞くと個体差がかなりあるそうです。
自分の好みをイチバンに探すのが良いかもしれません。

お店ですがたくさん置いてある店はいろいろ見られていいのですが
展示品が少量の店で店長が納得したものしか
おかない様な店だったりするとアタリものが
Get'sできる可能性も・・・

混乱させてすみません。
基本的にはアタリにめぐり合えるのは「運」だと
思ってたりします。(いろんな意味で)

あといい店員さんにめぐり合うことですかね?(笑)
大手は同じ店でも店員さんの差で雲泥の差が・・・

川崎のお店は雰囲気に反して割と気軽に試奏させてくれますよ。
専用ブース(?)で。アンプもたくさん。
あと、最後のほうに書いた2軒もかなり試奏OKです。
どっちだったか忘れたけど店長の機嫌がいいと
ホンモノの音が聞けたりします。
うまくいくと弾ける?ときが・・・

GT-#27895 cana♂ 2004/02/08 14:31
詳しくいろいろ有難うございます!

私も運だと思ってますよ。いつかいいギターに...みたいに気長に待ってますね。いい店員ですかそれは考えた事なかったでねー。だまされないようにとは思ってましたけどね!

紹介していただいたお店を回って一生もんに巡りあえることを期待してます!

ありがとうございました。
GT-#27917 ぎぶそん 2004/02/10 14:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved