こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】手に汗が・・・
NUMGT-#27846
NAMEn
DATE2004/02/03 15:07
こんにちは。
皆さんは、ギター弾いてるときに手に汗とか掻きますか?
手がべたついたりとかして、演奏しにくくなる時とかありません?
僕は家で練習してるんですが、ホントすぐ手に汗を掻いてしまってイライラするんですよ。
ちゃんと毎日拭いてるのに弦はすぐ錆びるし・・・。
皆さんはどうですか?
葉浩志
僕の場合は乾燥肌なので弦が錆びるほどに汗をかいた事は無いですね。
でも個人的にギターは汗をかいていた方が弾きやすいと思います。
弦が手にフィットする感じで、レガート速弾きなんかもかなりやりやすくなりますよね。
ベタつくというのはもしかすると手が汚れてそうなるのかもしれません。弾いているうちに弦の汚れを肌で拭き取ってしまい、結果ゴキゴキになってしまう感じ、というか。
僕もたまにそういう風になる事があります。
弾く前に弦をクロスで一本一本拭き、手もしっかり石けんで洗うなどすればある程度防げるかもしれません。
GT-#27848 仮) 2004/02/03 17:15
僕も、たぶん同じ体質です。
これはもうしょうがない!乾燥しているうちに、ガーっと練習して、ウエッティーになったら終了しています。弦よりも長期間だとブリッジが問題です。サブギターのMGは汗の塩でガタガタです。

本当に日常生活も支障を来すようなら、多汗症といって治療の対象になります。
GT-#27849 EIJI 2004/02/03 19:25
僕は逆に乾燥肌です。
左手は乾燥肌のせいでっていう問題は感じませんが、右手で感じます。
夏の時期はそれなりに乾燥していないのですが、この時期は本当に乾燥してしまって、まずピックを持つときに安定感がありません。すぐ滑ってしまいます。
さらに、左手に比べて右手は弦に触る機会が少ない分、タッピングをしているとすぐ指が切れてしまうことがあります。
タッピングはそれほど使わないので困ってませんが、ピックがすべるのは結構困っています。

汗をかきすぎるのも大変ですが、逆の場合でも結構不便ですf^_^;
GT-#27851 Alux 2004/02/03 20:33
僕もギター弾いてると手にすごい量の汗かきますよ。
ってか、全身から汗が出ます(笑)。力入れ過ぎてるのかな〜。
でも今はもう開き直ってやってます。
GT-#27873 japan 2004/02/04 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved