こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クラシックギター
NUMGT-#27861
NAMEど素人
DATE2004/02/04 11:58
ギターは全く触ったことはありません。
今は高校2年なのですが松本さんに憧れて
バンドを組んでギターを弾きたいと思いました。
ベースもやりがいがありそうで興味もあります。
本屋でエレキの本も立ち読みしたのですが
ギターの基礎はクラシックギターで学ぶ…
ということを目にしました。
やっぱり本格的にギターを弾きたいと思ったら
クラシックギターをするほうが後々良いのでしょうか?
プロになることが目標じゃなくって
それなりに弾けるようになりたいんですよね。
葉浩志
いきなりエレキギター持っても全然問題ナシですねw

GT-#27862 samurai 2004/02/04 14:04
ど素人さんの仰っている「本格的にやってそれなりに弾けるようになる」というのがどれなりなのかわかりませんが、エレキギターだけで問題ないと思います。
というより、エレキギターはエレキギターという楽器ですから、別にエレキギターがうまくなりたいからクラシックギターを必ずやらなければいけないというものでもないと思います。たしかにクラシックギターをやっていれば指が開いたり、プレイにおいて違ったアプローチができるようになるような利点があるかもしれませんが、そういうのが必要なければ全然問題ないと思います。
GT-#27863 Alux 2004/02/04 15:20
エレキとクラシックギターは・・・Aluxさんが少し仰ってますが、
似て非なるものだと思います。
どの辺が、と聞かれるとうまくいえないんですが、
弾いて比べた感じ、やっぱりそう感じました。
なので、エレキからはじめても何も問題はありませんよ。
GT-#27864 Gk 2004/02/04 18:10
クラシックから始めた方が、テクニックが身に付くし、エレキよりもだんぜん難しいから、いいと思います。それからでもすぐひけるようになるし、音楽的なはばがひろがると思います。僕もクラシックがんばっています。

GT-#27865 Hal 2004/02/04 18:30
ロックがやりたいのであれば、クラシックをやる必要は全くありません。それにクラシックギターをやったからと言って、テクニックが早く身に付くわけでもありません。
クラシックのアプローチがしたければ、エチュードだけ学べばいい話です。
GT-#27867 うん 2004/02/04 19:05
ちょっとだけ補足を〜
実は自分もクラシックギターをやってからエレキギターをはじめたんですが、はっきりいってクラシックはクラシックの、エレキはエレキの難しさがあります。
クラシックの場合はエレキに比べて押弦がしっかりできているかどうかが顕著にあらわれますし、エレキはエレキでピッキングやミュートでクラシックより神経を使います(特に強く歪ませたときなど)。
私はクラシックをやっていたせいで確かにストレッチの面ではあまり苦労しませんでしたが、ピッキングの方でとても苦労しています。指で弾くのが当たり前だったので、どうしてもピックになじめず、エレキはじめてから一年くらいは指で弾いてましたし、今でも指で弾く方が自然です(笑)
最初からエレキかアコースティックでピックになじんでおけばもっとピッキングがうまくなったんだろうなって思います^_^;
GT-#27870 Alux 2004/02/04 22:42
自分も経験談を…
最初はクラシックが家にあって、弾けたらいいなと思い、ギターを始めました。ギターを弾くにはピックがいるだろうと思い、買いに行ってピックを使ってクラシック弾いてました。だからピックを使ってエレキを弾いたときに苦労はしなかったし、クラシックのほうが一般的にエレキなどよりネックが太いのでその分エレキを弾きやすく感じました。ギターはギターなので絶対にだめってことはないと思いますよ。
GT-#27871 KM 2004/02/04 23:42
エレキから始めてもぜんぜん問題ないと思いますよ。
松本孝弘さんも始めて買ったのがエレキでしたしね。

あとはどれだけ練習を頑張るかだと思います。
GT-#27872 japan 2004/02/04 23:46
ありがとうございます!
とりあえず両方の音楽教室の無料体験レッスン予約を入れてみることにしました。
電話で確認したらどちらも教えれる先生がいるそうです。
GT-#27876 ど素人 2004/02/05 13:57
最終的に両方を極めたいなら、エレキにした方がいいと思います。
ソロと、コードの両方が練習できます。
『最初は、アコースティックから始めないかん』と言う人は考え方の古い人で、えてして根拠も無く言ってますね。
GT-#27878 ギタロック 2004/02/05 23:19
やりたいほうからはじめてみるのが良いと思います。そして、いつしかは両方やってみると良いと思います。私はエレキからはじめましたが、JAZZのソロギターのためにクラシックギターを触りだしてからエレキを別の角度から捕らえることができるようになりました。とくに、ベースもやりたいのであれば、クラシックギターは良いかもしれません。メロディーもコードもベースラインも同時に一人で演奏することが多いので、それぞれの関係が良くわかると思いますし。ロック系のエレキを弾く人(私もそうでしたが)は、バッキング(コード)とソロ(メロディー)を分けて考えがちで、ソロになると速弾きやスケールばかりに目が行きやすくなるのでクラシックギターは良い薬だと思います。
GT-#27880 D5 2004/02/06 00:27
今やりたいほうをやったほうがいいと思います
松本さんにあこがれたのならエレキをやったほうが楽しいし楽しければ成長も早いと思います
それなりに弾くだけだったらクラシックはひつようありません
GT-#27901 ろろ 2004/02/09 11:51
すいません!今更また返信書きます!
昨日、クラシックギターの体験レッスンをしました。
すると先生は30歳台のラテン音楽を好む気さくな先生でした。
同じように質問したところ
クラシックギターでロックの要素を重視して個別に教えてもいいって言ってくれました。
B'zも知っている曲もあるし楽譜を持っていけば弾けそうな曲を選んでくれるそうです!
本当は決められた教則本があるんですが、それにこだわり過ぎない程度に進めようと。
ベースはギターよりも基礎が重要になるからまずはギターに打ち込んだ方が良いとのことでした。
レッスン代月に3回で8500円は痛い出費です。
だけどこの先生に付いていこうと決めました!
皆さん、色々な返事をありがとうございます。
力をつけて、反対に質問に答えられるように頑張ります!!!
GT-#27936 ど素人 2004/02/12 01:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved