こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スケール
NUMGT-#27884
NAMEkou
DATE2004/02/06 18:35
みなさんはコード進行を考えないで適当にアドリブするときによく使うスケールってありますか?
私はペンタ7th系、たまに平調子を使っています。
ただペンタだと早弾きにむいていないので何を使うか迷っています。 オススメあったら教えてください!!
葉浩志
僕は結構ハンガリアンマイナースケール使いますね ハードロックには結構良いですよ
GT-#27885 まき 2004/02/06 18:47
すいません。スケールってどうやって使うんですか?本とかに載ってる通りの場所をピロピロ弾けばそ色々なスケールになるんですかね?
GT-#27889 taka 2004/02/07 11:43
そもそもコード進行を考えないアドリブというのはあまりアドリブとして成立しません。アドリブの上手な人は、自分でコード進行を勝手に解釈、または一発ものなんかでは自分でコードを想定してアドリブを取ります。
ロックで使えるのはやはりペンタです。ペンタの使い方をもうちょっと勉強することをお勧めします。ありがちなのは6弦5Fから始まるAmペンタを適当に弾いてしまうことです。きちんと5ポジション覚えましょう。それと一つのキーで複数のペンタが使えること、さらにペンタ+αで考えること。
あまりハンガリアンマイナーをハードロックで使う人は見ませんね…。ハーモニックマイナー感覚で使えないこともないですけど。
GT-#27893 りょ 2004/02/07 19:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved