こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヴィブラート
NUMGT-#27886
NAME三馬
DATE2004/02/06 21:55
現在、レスポールでヴィブラートの練習をしています。
人差し指・中指・薬指の3本でやっているのですが、
手首を回して…とやろうとすると、
物凄くゆっくりーなスピードになってしまうのです。
(CDにあるようなキュインインイン…とかっこよくできない)
これは、暫くやっているうちに早くなるものなのですか?
皆さんも、最初は遅かったりしましたか…?
葉浩志
>人差し指・中指・薬指の3本でやっているのですが、
>手首を回して…とやろうとすると
これは各指、別々にで練習してるってことですか?それとも3本の指全てを使ってビブラートの練習をしてるってこと?
GT-#27887 KM 2004/02/06 22:40
まずは巧い人の映像を見て正しいフォームを身につけるのがいいと思います。指の屈伸でも出来ますが手首よりもピッチの安定性に欠けるところがあります。

そして早くすることよりも的確な振幅、ピッチコントロールを身につけるべきだと思います。
GT-#27888 Youyu 2004/02/07 00:49
エリッククラプトンって手首を回すってよりフレットに沿って上下差してるって印象が私にはあります。要はひとそれぞれ。
GT-#27890 toto 2004/02/07 14:37
慣れで早くなります。フレットに沿って上下するとトーンが変わってしまうのでお勧めできません。
ジャックオフビブラートなんかはまた別ですけどね。
GT-#27892 うん 2004/02/07 18:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved