こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩み
NUMGT-#27979
NAME初心者
DATE2004/02/14 23:54
 最近はマイキングした音をテレコで録音しているのですが、この方法だと再生したときに結構、「ザー」というノイズが出てしまうんです。ヘッドフォンでギター練習するときのような、きれいな音(意味不明)で録音したいのですが、何か良い方法ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします!
 すみませんがもう一つ質問させてください。ヘッドフォンで練習すると、すごくピッキングのニュアンスとか聞き取りやすいので、CDに合わせて弾いて録音するとき以外はずっとヘッドフォンで弾いています(6〜8時間くらい)。音量は適度に抑えてますが、これだけ長時間やってると耳に悪影響与えますかねぇ?
 長々とすみません。お願いします!
葉浩志
どこでノイズがのっているのか、ちょっとわかりませんが、とりあえず回りの電気製品の電源を切り、ノイズの少ないケーブルを使い、あとはイコライザを使ってみてはいかがでしょうか?
もしもノイズの原因がマイクにあるようであれば、デジタル臭いのが苦手という方もいらっしゃいますが、アンプシミュレータから直接録音してみてはいかがですか?私は以前はZOOM 707についているアンプシミュレータからEDIROL UA-3Dにつないで録音していましたが、マイクでとるのとはノイズののり方も結構変わっていました。
GT-#27980 Alux 2004/02/15 00:30
あと、電源プラグの極性も意外にノイズのもとになりますよ。
GT-#27986 1 2004/02/15 14:13
家庭でやる以上は電源によるノイズは仕方ないですね。
極性を合わせたところで、電源の状態がよくなければノイズは出ます。
まずはマイクを変えてみることをお勧めします。
たくさん練習するのはいいことですが実際にアンプから出てくる音で
ニュアンスがはっきりしないようではあまり意味がないので、出来ればアンプから大きな音を出して、
夜はヘッドフォンで、というのがいいですよ。
GT-#27987 りょ 2004/02/15 17:46
みなさんありがとうございました!
とても参考になりました。全部やってみますね。
耳への影響の件なんですが…(笑)、どうなんでしょう?ヘッドフォンでCD聞いたりするのはあまり良くないと聞いたことがあるんですが…どうかお願いします。
GT-#27990 初心者 2004/02/17 00:47
録音レベルが上げすぎでアンプのVOを上げテレコの録音レベルを下げる。もしくは録音してるマイクの後に圧縮形(コンプ・リミッター)をかますで改善されるかと家でトルなら後者だと思います!耳は適度に休みを取る程度で大丈夫でしょ プロのかたなんかRECで長時間ヘッドホンをしようしますしそれでも適度な休憩をとるでしょうし。
ロックなら細かいこと気にしない!?違うか(笑)
GT-#27994 yoppy 2004/02/17 11:40
>yoppyさん
すいません。初心者さんが誤解しないように、細かいことをつつかせてもらいます。まず、マイクのあとにコンプやリミッタを接続したら音が出ません。マイクとコンプ(リミッタ)の間にマイクプリアンプが必要となります。また、コンプをつないだら環境ノイズがさらに増えてしまいます。エフェクタでノイズを抑えるにはエキスパンダを用います。
GT-#28004 D5 2004/02/17 22:24
さっきyoppyさんの改善策の前者を試したら、ノイズなくなりました。他の方々、ご迷惑おかけしてすみませんでした!
ヘッドフォンで練習するときは適度に耳を休ませますね!
みなさんありがとうございました。
GT-#28009 初心者 2004/02/18 00:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved