こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Alternative
NUMGT-#27991
NAMEPICKING
DATE2004/02/17 00:57
最近思ったことなんですが、洋楽のアルタナ系のロックバンドのギタリストたちは演奏能力がすごく低いと思います。一概にすべてとはいえませんが、アマチュアレベルのギタリストが多いなぁと。
やっぱり演奏能力がある程度あれば、あとはチャンスをつかめるかどうかなのでしょうかね?
葉浩志
パンクバンドでパワーコードしか弾いてないようなギタリストも実はイングベイの完コピしてる人だったりするときがありますから全てが演奏能力が低いとは言えませんよね。

まぁ、ある程度の演奏能力があればバンドでデビューするチャンスはあるでしょうが、だからといって「俺は練習しなくてもいいんだ」なーんてことになっちゃうとムリでしょうね。
GT-#27992 samurai 2004/02/17 09:18
何をもってプロ、アマチュアの演奏技術、と思っているかわかりませんが…、それをいったらロック系でも
下手な人はごまんといます。抽象的な言い方ですが、フィーリングの問題です。
下手でも自信がなさそうにオドオド弾いてるわけではなく、自信を持って弾いて、素晴らしい音楽が出来ているでしょう?
音楽を第一にテクニックで捉えるのは、日本人の(特に中高生の)悪い癖ですね。
GT-#27997 りょ 2004/02/17 14:11
早弾きができる=プロレベルっていうわけでもないですしね、 とういか早弾きができる人なら高校生にでもわんさかいますしね。(ノイズ等を気にしない早弾きするだけなら3年やれば神業てきなもの以外ならどんなのだってできます)
やっぱりフィーリング、リズム感、ノイズ対策とかそっちのほうが大事なのではないでしょうか?
GT-#28000 kou 2004/02/17 16:23
あくまで技術がいるということで速弾きを挙げたまでですが。

>ノイズ等を気にしない早弾きするだけなら3年やれば神業てきなもの以外ならどんなのだってできます

それ、「できる」って言わない。。。

至上主義ではないがリズムがしっかりとれないヤツに速弾きはできないし、ノイズコントロールできないヤツにも速弾きはできない。

GT-#28001 samurai 2004/02/17 17:29
で、スレタイに戻って、、

言っちゃえば、パワーコード弾けるだけでもプロに慣れる可能性はあります。その曲が「いい曲」ならね。

けど、だからって「俺は練習しなくていいんだ」なんて考えになっちゃうと、もし仮にプロになったとしても生き残れません。あ、スタジオミュージシャンなどになるのなら下手くそじゃぁダメですね。
GT-#28002 samurai 2004/02/17 17:35
samuraiさんへ
ごめんなさい、説明不足でした!!
とりあえずスピードを同じにして、ただたんに無茶苦茶に音をなぞって弾くことです。
GT-#28003 kou 2004/02/17 18:36
グランジとかオルタナとかの思い切ったギタープレイって私にはできません。きっちりきれいに弾いたらこじんまりしてて格好悪いし、格好良くキレたプレイをするのって難しくないですか?演奏技術は音楽を表現するためのものだということを忘れてはいけないと思うんです。HR/HMで必要な技術が別ジャンルで必要とは限りません。音楽を無視したら演奏技術はただの曲芸になってしまいますよ。
さて、音楽を職業にしたいのであれば、営業力が大事だそうです(プロドラマーの友達談)。人付き合いがうまくできることは大事だそうです。
GT-#28007 D5 2004/02/17 22:58
あぁ、縦横のつながりが凄く大事と言ってたwコネや交友関係駆使しまくらないとやっていけないそうな。。
GT-#28008 samurai 2004/02/17 23:50
なんか舐められたような発言されたみたいですけど(笑)、まぁ実際高校生です。
ただテクニックばかり気にしているという誤解はしないでいただきたいです。どちらかといえばジミーペイジのようなギタリストを目指して頑張っていますし。ただ、フィーリングは才能によるところが結構ありますから、まずは技術をしっかりしなければと思っています。
ただ、CDではまだいいんですがLIVEなどだとあまりに聞けないギタリストがAlternative系のバンドには少ないくないように思います。
GT-#28010 PICKING 2004/02/18 00:19
僕も高校生のころは勘違いをしていましたが、プロレベルなんてものは存在しないと思います。プロの中でも本当に幅があるから。 グランジって誰なのかわからないけれど、北米のバンドはなぜか演奏がうまい気がします。普通のパンクポップみたいな人たちでも日本と比べると雲泥の差がありますね。
  演奏がうまくなくてもプロにはなれるけれど、魅力がなくてはなれません。あとはコネですね。コネって言うと悪い響きだけれど、結局全ては人とのつながりです。何をするにも必要です。
GT-#28012 きると 2004/02/18 01:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved