こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦のビビり
NUMGT-#28014
NAMEFairy
DATE2004/02/18 21:55
久しぶりに投稿させてもらいます。
僕はレスポールを使っているのですが、なぜか「4弦」のみがビビります。
この原因は何が考えられますか?弦高もそんなに低いわけじゃありません。他の弦はビビりませんし…。
“ネックのねじれ”が原因だったりするのかな…。

よろしくご教授ください。
葉浩志
とりあえずあれこれ考えてるより知り合いで
ギターに詳しい人、もしくはメンテナンスしてもらえる
店に持っていったほうが早いと思います。
ネックが反ってるとかは、ギターを縦にしてボディー側
から見てみると分かります。
もしくは、同じ弦の1フレットと12フレットあたりをおさえて変な隙間がないかってのをチェックする方法もあります。

最初に書きましたが、悩むよりもまず見てもらったほうが
いいですよ。とくにネックの問題は出来ない人がやると
時にどうしようもないことになる恐れもありますので。
お大事に。
GT-#28015 kote 2004/02/18 22:12
koteさんも仰るように見てもらうのが、後々のことを考えてもいいと思いますが、一応ネックのトラブル以外では、ブリッジのこまやナットの部分が正常かどうかみてみるといいかもしれません。
GT-#28016 Alux 2004/02/18 22:59
4弦だけど、となるとネックのねじれというのは考え辛いです。ありがちなのは、低音弦をローポジションばかりで
弾いてしまって、ハイポジションをあまり使わない。それにより低音弦のフレットばかり減り、ハイポジションのフレットの高さとに差が出てビビる、という症状です。
これを回避するには6弦のハイポジションでチョーキングダウンするようにフレットをこする、というのがあります。
何をしても直らなかったら一度リペアショップにもっていきましょう。
GT-#28017 うん 2004/02/19 03:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved