こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】F・・・・
NUMGT-#28084
NAMEビギナー
DATE2004/02/21 19:28
ギター初めて一週間の超×100初心者です。
未だにFコードができないんですが、これって慣れるしか
上手くなる方法はないのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。
葉浩志
はじめのうちは、慣れるというか、指の皮がある程度硬くなってくるまでは仕方ないです。
指の皮が硬くなってくると、弦を押さえるのもそれほど痛くなくなるので、抑えやすくなります。
指の先の部分は勿論、Fみたいなバレーコードの場合は指の側面の部分もです。
あとはやってるうちに筋肉もついてくると思うので多分楽になりますよ。
逆に最初のうちに無理して練習しすぎると腱鞘炎になったりするので、はじめのうちは無理せずにやってください。
GT-#28085 Alux 2004/02/21 19:32
5フレットをバレーするFフォームのAから練習していってみましょう。1フレットでやるよりやりやすいはずですよ。で、キレイになるようになったらだんだん下げていく。
GT-#28087 samurai 2004/02/21 20:59
まぁ、練習しかないってのが結論だけど、1フレットを人差し指で全て押さえ、綺麗に鳴るようになったらAmかEのローポジションを中指・薬指・小指で押さえ、出来るようになったらFを弾いてみるとか・・・
バレーコードで挫折する人って、結構多いから気を付けて。
GT-#28088 shine@ 2004/02/21 21:15
みなさんありがとうございます!!1フレを全部押さえるのは大丈夫、綺麗な音が出るのですが、中指や薬指がつくとなかなか・・・カッティングみたいな音になってしまうんですよ〜(涙)
GT-#28090 ビギナー 2004/02/21 22:07
それなら、きっと中指と薬指が必要な弦以外のところに触れてしまってミュートの状態になってしまっているのでしょう。
指をちょっと立てて、ほかの弦にあたらないように意識すれば大丈夫です。
GT-#28104 Alux 2004/02/22 11:53
俺が押さえるコツとしては、バレー以外の指を先に押さえてから、最後にバレーした方がやりやすいです。
それと、つめは綺麗に切ってますか!?
そうじゃないと、ちゃんと指が立てられませんよ。
GT-#28112 ギタロック 2004/02/22 22:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved