こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プリング?
NUMGT-#28097
NAMErts
DATE2004/02/22 02:02
ギター始めてまだ一年経ってない初心者なんですが、技術的なことで質問があります。
僕はB'zの影響でギターを始めたので無謀にもB'zの曲のソロとかを弾いちゃったりしてるのですが、微妙な早弾きのときに左手の指が弦移動すると離した弦からプリングのような音が出てしまうことがあるんです。それがアンプにつなぐと目立ってしまって。なにかこれを解決する練習方ないですかね?
わかりにくい文ですみません
葉浩志
 rtsさんのおっしゃることよく分かります。僕は微妙な早弾き以前に、ただ単音?弾いてるだけでそのブツッ?ていう音が出てものすごく気になってました。当時ギターを教えていただいた人に質問したら、あまり気にしないで、そのうち無くなる。と言われましたが、まさにその通りです・・・僕もいつの間にか少なくなっていきました。
 基本的にそのプリングっぽい音が伸びた音になってなければよいと思います。(僕も分かりにくい文ですんません。)気持ちブリッジミュートくらいでよいのでは?弾き始めていつ位で無くなったかは忘れましたが、常にアンプを通して練習するのは良いと思います。あと歪ませ気味だと、そのプリングっぽい音も出やすいと思います。本当にいつの間にか無くなっていきますよ。
GT-#28098 28のおっさん 2004/02/22 03:10
なるほど!
アドバイスありがとうございます!
ブリッジミュートでがんばってみます
GT-#28106 rts 2004/02/22 14:28
 rtsさん、(分かっているとは思いますが)本当にブリッジミュートはしない様にお願いします。
 繰り返しになるのですが自然に、だんだんとピッキングする方の手と、フィンガリングする方の手がその音をミュートしていく感じなので気長に、あまり気にしないで弾いてください。
GT-#28108 28のおっさん 2004/02/22 18:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved