こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ジミーペイジのギター
NUMGT-#28114
NAMEやまちゃん
DATE2004/02/23 18:05
すみません、下の投稿間違えました!あらためて、ジミー・ペイジについて2つ質問があります。1・友達から聞いた話ですが、ジミー・ペイジは実はギターが下手だと言われました。ボクはそんなことないと思うんですけど、実際どうなのですか?2・あの天国への階段とかで使用しているダブルネックのSGで、片方は12弦ギターですよね?12弦のギターって、どういう演奏の仕方をするんですか?宜しくお願いします。
葉浩志
僕も聞いたことあります。たしかエアロスミスで最初のころギターが下手でクビになったとか無いとか。けど下手とは思えませんけどね〜

GT-#28115 KI 2004/02/23 18:40
>僕も聞いたことあります。たしかエアロスミスで最初のころギターが下手でクビになったとか無いとか。けど下手とは思えませんけどね〜
それはジョー・ぺりーじゃないですか?
ジミー・ペイジはレッドツェッペリンです。
GT-#28116 ドラゴン 2004/02/23 18:46
下手ではないと思うけど(彼は60年代前半はスタジオの仕事をバリバリこなしてた)。。。あのギクシャク感は計算かもねw

>12弦のギターって、どういう演奏の仕方をするんですか?

普通のギターと同じですよ。押さえる弦とその複弦と(6〜4弦にはオクターブ高い弦、3〜1弦には同じ音程の弦を張ってる)を一緒に押さえます。
GT-#28117 samurai 2004/02/23 19:48
まず下手ではないと思います!!!
ただツェッペリンが解散してからはだんだんと全盛期の演奏からは遠のいていったようです。。。
GT-#28118 11 2004/02/23 19:56
>3〜1弦には同じ音程の弦を張ってる
1〜2じゃありませんでしたっけ!?
GT-#28120 ギタロック 2004/02/23 21:46
charさんはペイジは昔から成長してないといってました〜
GT-#28122 ゆき 2004/02/23 23:13
>charさんはペイジは昔から成長してないといってました〜

人の言ったことをそのまま自分の意見にするってのはどうかと思うが…。
GT-#28123 渋谷陽一 2004/02/24 00:37
私は「荒い」って感じがします。 もちろん悪い意味の「荒い」じゃなくて良い意味で(抽象的ですが、)

渋谷陽一さんへ
ゆきさんは参考程度に言っただけではないのでしょうか? そう突っ込むときは「charさんがそう言ってたんで私もそう思います」っていう感じの発言の時じゃないですか?
GT-#28125 kou 2004/02/24 02:41
レコーディングやアンプラグドの時など、座って弾けば普通に上手いです。
しかし、ライブの時はかっこをつけて、ストラップを長くし、飛んだり跳ねたりして弾くので、演奏が荒くなり、もたつくのだと思います。(私はそのもたつく感じが逆に好きですけど、笑)

12弦って私が思うには、ライブでアコギのニュアンスを出すために使っているような気がします。
GT-#28126 Taku01 2004/02/24 07:31
確かにあのギクシャク感がいいですね。
魂がこもってるって言うか
いつかのYOUNG GUITARの特集に載っていたのですが、自分の演奏は技術的には酷いかもしれない、見たいな事を本人が言ってました。
GT-#28127 PICKING 2004/02/24 10:06
クラプトン、ベックとならんで日本では3代ギタリスト称されるペイジですが、他の二人に比べると運指技術ということでは確かにうまくはないですが、フレージング、コンポーザー、ステージプレイヤーとしてあれほどカッコイイ(昔ね・・・)ギタリストそうはいません。

Charが云々とありますが、そこだけ抜くとペイジに対して悪意があるように聞こえます。しかしCharはツェッペリンに非常に影響を受けていることをお忘れなく。

こんなこと言い出すとジミヘンやマイルス(ペイジに比べるとずっとテクはありますが)なんてリズムが崩れてたり、音程がズレてたり、「パフっ!」ってミストーンとも呼べない音が出てたり。ツッコメばキリがありません。それでも彼らの音楽には納得させてしまうだけのエネルギーがあるんです。

技術があまり高度ではないことでそのミュージシャンを評価しないことは自分の見識のなさをさらすようなものです。まーこいうレスしてる自分自体どうかと思うんですが、ペイジのことなんでちょっと熱くなってしまいました・・・
GT-#28128 kohhy 2004/02/24 15:22
ペイジがステージで使ってるダブルネックの12弦のほうは「天国への階段」のアルペジオにつかっって、ソロやディストーションでのバッキングは6弦を使ってます。

そもそも、天国への階段のアルペジオはアコギではなくフェンダーの12弦エレクトリックでレコーディングされています(多分ソロとエンディングのバッキングはテレキャス)。それで、ステージでの再現性を高める為にダブルネックを使っているものと思われます。

でも、ギター単体としてみたときの12弦は微妙です・・・音質面ではボディがデカイので低域は(ムダに・・)豊かという利点はありますが、やはりそーとー重い!座っても弾けないし(ムッチャ弾き辛い)。すごーくお金にも余裕があって、ステージで12弦を使う機会があるとしてもきっとダブルネックは買わない気がします(フツーの12弦買います)。コーラスペダル踏んで我慢しときます。ステージ栄えはしますが・・・
GT-#28129 kohhy 2004/02/24 15:40
12弦で何が大変かって、チューニングを完璧に合わせるのが大変です。ダブルネックを一気に交換しようと思ったら18本弦も必要ですしね。
ジミーペイジファン以外にはお勧めできませんね。音は結構いいです(僕が弾いたものは)低音が豊かになりすぎるということはありませんでした、普通のSGです笑。
>やまちゃんさん
その友達は恐らくキースリチャーズもギターが下手、というタイプですね、気にしないでいいですよ。
GT-#28130 りょ 2004/02/24 15:51
あぁ、ゴメン。。ナッシュビルチューニングと混同してた・・
GT-#28135 samurai 2004/02/24 22:41
技術的には言い過ぎかもしれませんが高校生のほうがうまい人は沢山いるともいます。話題がずれますが技術がすべてだったらジミーペイジなんてとっくに忘れ去られているはず。あの存在感とフィーリングはホント凄い!!!
GT-#28136 南 2004/02/24 23:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved