こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】この曲のエフェクターは?
NUMGT-#28137
NAME石川
DATE2004/02/25 01:00
初めまして。初心者なのですが、エフェクターについて聞きたいです。
エフェクターの説明を文で読んでも実感がわかなくってどの曲で何系(?)のエフェクターが使われているのか知りたいのです。
一番気になるのは、Queen of Madridのイントロなど...。松本さんはだいたいエフェクターを使っているのですか?
葉浩志
Queen of〜のイントロはエフェクターではなくローターリー(レズリー)スピーカーによるものです。サイレンなどに代表されるドップラー効果を利用したものです。
B’zのライブでも見ることができます。増田氏のセットの一部で「中で何かがクルクルまわってる箱」がそれです。これはハモンドオルガンのスピーカーとして使われています。

フェイザーは元々このレズリースピーカーサウンドを手軽に得ることを目的に開発されました。でも今ではフェイザーはフェイザーとして使われますよね。実際のロータリーサウンドとはだいぶ違いますからね。

ライブではたった1、2曲のためにスピーカーを用意するのは大変なので、松本氏はコルグのロータリースピーカーシミュレーター(ペダル)を使ってました。
GT-#28138 kohhy 2004/02/25 04:54
ありがとうございます。お手軽に出せるサウンドではないみたいですね...。エフェクターに初挑戦しようと思い、一番気になるサウンドのものにしようとしたんですけど...(^^;)
どこかのマルチエフェクターのスイッチの中にロータリーとかいてあったんで、それをチェックしてみようと思います。ありがとうございましたっ
GT-#28184 石川 2004/02/27 10:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved