こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦について
NUMGT-#28144
NAME元祖おじさん178号
DATE2004/02/25 18:52
 こんにちは!おじさん178号と申します。。よろしくお願いいたします。
 いきなりですが、
皆さんは主にどんな弦を使ってらっしゃいますか??
 自分はボンビーなので、10〜46か、9〜46のダダリオの安っすい弦を使用しております(^_^;)
 ちなみに、今月のGIGSに松本さんのライブ機材が載っていて、
松本さんは10〜52のギブソン、松本弦を使っているらしいです。。
 自分も松本弦使ってみたいな、なんて思うんですが、なかなか売ってませんね〜!
 松本弦を使っている又は使ったことがある方おられますか??
おられましたらどんな感じなのか教えてください! 
葉浩志
俺はギブソンの10−46エレキ弦かな。(¥800)松本さんの弦は特別イイと言う感じはしません。ただパックで売っている弦で10−52のパックは私の知る限りないです!バラで買えばいいかも。。
GT-#28147 kazu 2004/02/25 21:04
僕はメインにはCaribeという弦で、11〜47というセットをオーダーして使っています。ダダリオも前にずっと使っていたのですがパック毎、弦毎のクオリティーやトーンにバラつきがありすぎるので、使ってくうちに気持ち悪くなってきてしまいました。
と言いつつもう一本のギターにはダダリオ張ってますけど笑。
GT-#28154 りょ 2004/02/25 23:31
我々がよく使うダダリオやアーニーボールの弦をプロもよく使ってますよ。松本氏もギブソンと契約する前はアーニーボールやダダリオ使ってました(09-46)。

ボクはダダリオのXL10-46を使ってます。一時ギブソンの1052松本弦を使ってましたが、コストパフォーマンスを考えると(普通に買うよりだいぶ安く分けてもらってたんですが)フツーのでいいやと思ってやめました。たしかに音がマイルドで、弾き心地イイですが。アンプから出る音にそれほど(価格ほど)影響ないかなと思いまして。弦を選ぶ基準って結構弾き心地に重心があるように感じます。

ちなみに10〜52のゲージはほぼどんなブランドでもラインナップされています。へヴィチューニングが多用されるようになった昨今は特に一般化していると思われますが・・・。昔はもっと太い(3弦も巻弦)ゲージが使われていたんですが。
GT-#28155 kohhy 2004/02/25 23:37
僕はghsの10〜52(500前後)を使っていましたが、音が芯から太くなるって感じで良いですよ!!
(特に5弦6弦はセッティングによってはベース見たいな音がします)
最初は少々弾き難い部分もありますが、慣れてしまえばどって事無いです。

因みに今は11〜52を使っています。

ホントは13〜56を半音下げで使いたいんですけど、なかなか売っていませんね(笑)

あとデメリットとして、太い弦に慣れてしまうと、楽器屋さんで試し弾きするとき少々戸惑います。(苦笑)
GT-#28158 Taku01 2004/02/26 08:30
練習や、メインじゃない(LIVEでは使わない)ギターには
ムーンライト弦をつかってます。(地元の楽器屋オリジナルの弦)
200円ちょっととかなりお買い得で僕的にはダダリオよりもいいと思います。
メインにはアーニーボールのパワースリンキー?かな をつかってます。
GT-#28168 junjun 2004/02/26 18:48
皆さんありがとうございます!
そうなんですかー!!
皆さん太い弦を結構使われておられるんですね。。
まあいろいろな弦を使い、いろいろと研究してみます!

GT-#28169 元祖おじさん178号 2004/02/26 19:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved