こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDの感想
NUMGT-#28145
NAMENo.8
DATE2004/02/25 19:56
最初に、、、もしこのスレが板違いでしたら、忠告お願いします
渚園ライブDVDがついに発売されて、買った人も結構いると思いますが、みなさんは松本さんのプレイなど(ギターワールドのため)についてどのような印象を持ちましたか?
僕は(っていってもまだ一回しか見てない)少なくても去年のライブよりなんかキレてるなと思いました。
なんか全体的にアドリブが少し多めになってたり、
曲間のアルペジオのソロとか、ギター弾きには
うれしい内容でした。(これってネタバレでしょうか?) 
もしよければ皆さんの感想をおきかせください。
葉浩志
今回特に思ったのは「弾かない」という選択をしている部分が多いなという事です。常に弾いているというよりは必要なところでバシッと入れる、そんな感じのプレイだなと。
あと、バッキングはかなりクランチ気味にしているように聴こえました。サスティンが短いロングトーン(言葉的に矛盾してますが)が目立ちます。いい音、というよりはなんだかガチャガチャしてあまり好きな音ではなかったです。その反面、ソロ部分でのフロントPUの音は良く延びてとても綺麗でしたね。
あとはそうですね、手癖があまりにも出過ぎていてそれが結構気になりました。近年、フレーズのバリエーションが異常に少なくなっている気がします。悪いとは言いませんが、もう少し手癖に頼らないソロが聴きたいです。
今回、音やプレイに関しては結構気になる点あったりするのですが、よくよく考えるとあの最悪なコンディションだったわけですから、その中で目立ったミスもなくウン時間弾き続けた松本さんは凄いなという結論に落ち着きつつあります。自分だったらあんな環境でしっかり弾く事は絶対無理です。
GT-#28146 仮) 2004/02/25 20:20
松本さんのギターソロはほとんどがフロントで弾いてるんですか?
GT-#28156 taka 2004/02/26 01:07
>今回特に思ったのは「弾かない」という選択をしている部分が多いなという事です
僕もかなりそう思いました、少し意味は違うかもしれないけどある曲のソロ(結構な速弾き)を楽しみにしていたのですがアドリブ(でしょうか?)で弾いていたところなど、結構ショックでした。
>近年、フレーズのバリエーションが異常に少なくなっている気がします
これも僕も同意です。アドリブに限らずフレーズが最近すくなくなってきているような、、。
>takaさん
松本さん本人もソロではフロントを良く使うといっています。
今もういっかい見てるんですけど、ギターのあまりはっきり聴こえません。スピーカーが悪いのかな〜・・・。
GT-#28164 No.8 2004/02/26 15:08
↑ギターのあまりはっきり聴こえません
 「音が」が抜けていました
GT-#28165 No.8 2004/02/26 15:10
歪んだギターでのレガート速弾きや恋心や小町エンジェル等のクリーンカッティングを見て、やっぱスタジオ出身のオールラウンドプレーヤーだなぁ、、と。

あとプレジャーのサビは16分で刻んでるほうが好きw
GT-#28183 samurai 2004/02/27 00:23
今回は松本さんの得意なフレーズが多用されていましたね。でも、僕はそれがとても好きです笑。稲葉さんの声もなかなか良い状態でしたし。
シェ―ンがドラムを叩いてくれたこともうれしいです。
LOVEPHANTOMの最後のギターはめずらしくスローな感じでとてもよかった。
でも、なんといってもBrotherfoodが一番です。
てかほめてばかり笑。
GT-#28209 アルプスさん 2004/02/28 02:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved